見出し画像

乳ガン日記40 ~その後の髪について~

おはようございます。Ottoです。
昨年11月に乳ガンが発覚、今年1月に手術、6月に抗ガン剤治療を終了、先月に放射線治療も終え、現在はホルモン療法を実施中です。
過去の日記は下記のマガジンから御覧頂けます。

今回は表題の通り頭髪のことについてです。
以前の日記でも抗ガン剤治療後に「毛根が復活してきた!」と少し書きましたが、その続報です。

※抗ガン剤治療後の毛根に関する日記は、こちら。

毎月、頭の写真を撮り、その変化を楽しもうとしていますが、先月その記録を載せていなかったようなので先月分と今月分をまとめて載せます(笑)

2022年9月26日 撮影

これが先月の髪の状態。
抗ガン剤治療を終えて約3ヶ月が経過。
先々月と比べ長さ約1cm程度になってきました!
頭全体に満遍なく生えてきているので、そろそろ帽子が無くても見た目も気にならなくなってきました。
ただ紫外線のキツさ自体は年中ずっと変わらないので、まだ生まれたての赤ん坊のような髪を守り育てていくため、基本的には帽子を被っています。

2022年10月24日 撮影

で、今月の髪の状態がこちら。
抗ガン剤治療を終えて約4ヶ月が経過。
髪の長さは1.5~2.5cm程度、全体的に少しフサフサ感が出てきました。
こうして写真で見てみると、特に頭のてっぺんのボリューム感が出てきましたね!
もっと側面にもボリューム感が欲しいところ…。
M字だったおでこも少しマシに見えてきましたが、前髪と呼べるほどの長さは全然足りない…。

しかしながら地道に頭の髪が育ってきているのは確かです。
他の乳ガン患者さんの育毛の話を調べてみると、毛根が復活し始めるのは抗ガン剤治療の終了から約1ヶ月後、以降は少なくとも毎月5ミリ程度の育毛率のようなので、私も順調なようです。
抗ガン剤治療中に美容師さんが「今度また整えるのは年末か年始あたりかも?」と仰ってましたが、その頃には整え甲斐のある量の髪をこさえたいですね!

果たして運転免許証やマイナンバーカードの写真と同等の髪に戻るのは一体いつになるのやら(笑)
皆様、証明写真を撮る時は「その時のベストな自分」を撮影しといてくださいね。
私みたいな状態になった時に「頑張って生きて元通りになるぞ!」とモチベーションが上がりますよ~。

今日の日記は以上です。
それでは、また更新してまいります!

サポート大歓迎です!頂戴したサポートは、noteをはじめとした趣味の資金や生活費に充てさせていただきます。お待ちしておりますo(^o^)o