見出し画像

息切れは本当に年齢のせい?

今日はコグニケアの
健康セミナーの日
神戸大学の沖侑太郎先生の講義でした

COPD 慢性閉鎖性肺疾患(肺気腫)
日本のCOPD患者の
95%未診断の可能性
喫煙経験のある40歳以上は
8人に1人の可能性ある
COPDの認知度34.6%
わかりやすい画像の説明
気管支 ストロー
肺胞はブドウの粒粒
肺過誇張は風船で説明でとても分かりやすい
講義でした
息苦しいことがあれば検査してみることですね

治療には
口すぼめ運動
在宅酸素療法
吸入薬
吸気筋力トレーニング

次は誤嚥性肺炎についてのお話
予防できる
誤嚥性肺炎の予防は
体力や咳の力、飲み込む筋力を鍛える
バランスの良い食事
規則正しい生活
口の中を清潔に保つ
会話をする機会を増やす
肺炎球菌ワクチンの接種
日常でできるので今から実践すること

こう思っている人が危険です
今は困っていないから大丈夫
自分は昔から体力があるから大丈夫
普段自分で運動しているから大丈夫
病気になって後悔することがないように
だから今から予防しましょう
高齢者だけの問題ではないようです

COPDがどういう病気か理解する
誤嚥性肺炎がどういう病気か理解する

とても分かりやすい講義でした
セミナーでいつも気づくことが多いです

画像は森林植物園

Dr脳トレから
食べ物に対する愛より誠実な愛はない。
バーナード・ショー(劇作家)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?