見出し画像

就活への考えが変わった話(早く終わらせたい→満足するまで続けたい)

こんにちは!今回は最近就活への考えが180度変わったのでその話をしたいなと考えています。構成としては「もともとの就活に対しての思い」→「今の就活に対しての思い」→「なぜ変化したか」→「まとめ」でお届けします。 

※読むことが面倒だという人はまとめという項目に簡潔にまとめましたのでそちらをサラッと読んでください!

元々の就活に対しての思い

私は「さっさと就活終わらせて早く遊びたい、早く進路を決めて気持ち的に楽になりたい」という思いで就活をしていました。元々就活というものにいいイメージを持ってなく、できるなら早く終わらせて残りの大学生活を楽しもうと考えていました。そのため3年の夏から積極的に説明会に参加し、年明けの1月からどんどん早期選考を行っている企業と面接を行ってきました。しかしそれまでの自己分析、企業分析の甘さから自信をもって入社したいという気持ちにならず何となく面接を受ける日々が続きました。

今の就活に対する思い

そこから「自分の人生を決めることだからとにかく自己分析をして満足のいくまで就活をしよう」という考えにシフトしました。きっかけはutsuさんというyoutuberの書籍「人生の目的論」を読んでからです。加えて「八木仁平の自己理解チャンネル」というものを見てから自分の夢を持つことと自己理解の必要性を知ったためです。このお二人に共通しているのは「自分を理解して人生の目的と仕事の目的を決める、その目的に近づくための手段として会社を選べ」というものでした。

なぜ変化したのか

理由は適当に就活をして会社に入社した場合、働く意味ややりがいを感じることができずにつらい社会人生活を送ってしまうことになると考えたためです。仕事の目的ややりがいを感じるポイントは人それぞれです。自分はどうなのかを分からずに就活をするのは怖すぎる。

人間はそれぞれ価値観、才能、興味を持っています。これが3つ重なるところに入社をすると人生の目的を達成するための最適な場として会社があったり、起業という道があるのです。

今楽をして今後何十年苦しくなるのなら、今苦しくなっても今後何十年を楽しく行きたい。そう思ったためとにかく満足いくまで就活をし続けようと思いました。

まとめ 

以前は「とにかく早く就活終わらせたい」と考えていましたが、今は「とにかく満足いくまで就活を終わらせよう」という考えに変わりました。理由は入社してから苦しみたくないからです。

最後に

ここまで読んできただき誠にありがとうございます。これからもたくさんの記事を更新していくのでフォロー、スキよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?