見出し画像

佐和商店怪異集め「文披31題」Day8「こもれび」

7月に参加させていただいた、綺想編纂館 (朧)様(@Fictionarys)のTwitter企画「文披31題」です。本編寄りだったり番外編よりだったり、フリーダムに思いついたまま書いています。

【木漏れ日下の薬(8、こもれび)】

「……面目ない」
「晃さんは頑張り過ぎなんです。ちゃんと寝れてます?」
木漏れ日の下。
菫はベンチに座る自分の膝に頭を預け、ぐったりと横たわる榊を、冷たいタオルとペットボトルで冷やしている。軽い熱中症だった。
「去年もぶっ倒れた気がする。この寺で」
榊の言葉に、菫は顔を上げて本堂の方を見た。
「びっくりしましたよ、電話貰った時は。飛んで来たんですからね」
呆れたように菫が言えば、榊が笑う。
「助かった。あの時も。今も」
息をついて、菫は扇子で榊に風を送る。涼やかな風が、榊の前髪を揺らす。
「もう少し休んで落ち着いたら、家に帰りましょう。今夜泊まりますしご飯も作りますから、ちゃんと休んでください」
「菫がいてくれるなら寝れそうだな」
菫は途端に呆れたような表情になる。
「そんなこと言えるなんて、元気じゃないですか」
「手厳しいねぇ〜俺の恋人は。体調悪いのにー」
笑う榊の頬を、菫が優しく撫でる。
「確かに。恋人が具合悪いのに、こういうのも悪くないな、と思っている私は、手厳しくて嫌な恋人かもしれません」
榊の目が一瞬丸くなる。だが直ぐに、優しく細められた。
「俺も同じこと考えてた。もうちょいこのままが良い」
「水は飲んでおきましょうか。私はどこにも行きませんし」
淡い日差しに照らされた菫が冷たい水を翳すと、榊は声を出して笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?