見出し画像

佐和商店怪異集め「文披31題」Day24「ビニールプール」

7月に参加させていただいた、綺想編纂館 (朧)様(@Fictionarys)のTwitter企画「文披31題」です。本編寄りだったり番外編よりだったり、フリーダムに思いついたまま書いています。

【プールワーププール】

プールの匂いだ、と菫は感じた。
視界いっぱいに、透明な青。きらきらと夏の日差しを反射した水面は、学生時代の夏に嫌というほど見た青色だ。どこにでもあるような学校のプールサイドに、菫は一人立っていた。日差しはある。だが、多少の暑さはあれど、痛みや眩しさは無い。作り物のような紺碧の空。菫は空を仰ぎ、目の前にある、何てことのない二十五メートルプールへ視線を落とす。菫以外、誰も居ない。人の気配も物音もしない。時折プールの水が気まぐれに、ちゃぷん、と揺れている。それだけ。
菫は、プールの階段横まで来て腰掛けた。裾を捲り、両足をプールへと静かに入れる。丁度良い冷たさで、少し菫の頬が緩んだ。意味も無く足をバタつかせて遊んでみる。そんな場合でも無いのに。菫は少し息をつくと、手に持っていたラムネ瓶を思い出したように見る。
「何でラムネ飲んだだけで、こんな不思議に遭わないといけないんだろう……」
いつものこととはいえ、やはり愚痴の一つも言いたくなる。菫は残った少ない中身を一気に飲み干した。しばらく澄んだ青を眺めていると、真ん中辺りにきらりとした何かが沈んでいるのが見える。菫は気になって、服のままプールへ入るとゆっくりその場所へ近付いた。
「ビー玉?」
水の上から目を凝らすと、ビー玉のように見えた。思わず、手に持つラムネ瓶を見る。中でからん、とビー玉が鳴った。菫は深く考えず、水底のビー玉目掛けて潜った。ビー玉は直ぐ菫の手に収まる。水と同じ色をしていた。菫は光に誘われて、パッと上を見る。水面は青と透明に輝き、酷く懐かしい気持ちになった。いつの間にかビー玉が手から零れて、水面へ空へ、吸い込まれて行く。掴もうと手を伸ばしてーー
「あれ……?」
ざばっ、と盛大な水音が菫の耳をつんざく。急に身体が重くなって、ふらりと傾いたのを誰かに支えられた。
「何だ!?すみちゃん!?」
「榊さん……?」
並行感覚も無い。そのまま榊に抱えられる。熱い腕の中で辺りを見ると、佐和商店の前だった。足元には、青いビニールプール。西瓜が二玉ほど冷やされているようだった。
「大丈夫か?すげー浅いビニールプールから出て来たんだぞ。何があった?」
目を丸くする榊に何と説明しようかと考え、菫は結局溜息をつくことしか出来なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?