見出し画像

制作のネタの作り方3選!

こんにちは!
シンガーソングライターsubaruです!🎸

自粛期間中から「毎日作品投稿します!」と宣言して、今日で80日目になります。
(投稿作品は音楽、ドット絵、漫画、YouTubeなどですが、最近はドット絵に力を入れています👾)

毎日作品投稿を続けるとなると、流石にネタ切れになってしまうこともあります。
特に当日まで何も考えてなくて、「どうしよう、今日中に作らなければ…!」となった時の焦りがヤバいです…!💦

今回はそんなピンチになった時の自分のためにも、「ネタがないけど、毎日作品を描きたい!」という時に使えるネタ特集を、過去作品も交えてまとめてみました!✨

 もくじ
●身近なものを描く
 ・目の前にあるものを描いてみる
 ・今日食べたものを描いてみる
 ・写真フォルダを見てみる
●シリーズ化
 ・食べ物をシリーズ化する
 ・種類があるものでシリーズ化する
●憧れの作品を模写する


身近なものを描く

ネタがないけど、すぐに描きたい!
そんな時は、身近なものに注目してみましょう。お手本が近くにあるものだと、観察しやすいです。

目の前にあるものを描いてみる

まずは目の前にあるものを描いてみましょう!
部屋の様子でも、お気に入りの筆記用具でも、なんでも構いません。

私の場合は、お気に入りのペンケース、オウムのぬいぐるみ、インコのぬいぐるみを描きました🦜
鳥が大好きなので、ついつい鳥モチーフのものが集まりがちです🐤🐤

今日食べたものを描いてみる

今日食べたものは何ですか?
食べたいものでも大丈夫です。
写真を撮っておいてもいいかもしれません。

私は連日冷やし中華だったので、冷やし中華を描いてみました🍜

写真フォルダを見てみる

写真フォルダを見てみてください。
見返してみると、一面の夕焼けだったり、綺麗に盛り付けられた料理だったり、可愛がっているペットだったり…
自分が心打たれたものが沢山入っていると思います。

写真を見て模写すると、物の位置も正確に描けますし、色合いの勉強にもなります。

(私は朝焼けを模写しましたが、空の色や空に照らされた建物の色に発見がありました。)

描きたいものが決まってる場合は、写真をネットで検索して模写してもいいですね。


シリーズ化する

シリーズ化させると、モチーフに統一感が出て見栄えが良くなります✨
更にテンプレートを作っておくと、どんどん量産できるので便利です🐤🐤

食べ物をシリーズ化する

お寿司を描いてみました!
握り寿司、軍艦、巻き寿司のテンプレートを決めてしまえば、こっちのものです…!
いろんな具材が描けます✨
並べると、メニューカタログみたいで可愛いですね🍣

こちらはドーナツです🍩
ドーナツは、色んな形のものを描いたほうが可愛いかなと思い、なるべく形が異なるものをチョイスしてみました🐤🐔

種類があるものでシリーズ化する

沢山種類があるものといえば、何が思い浮かびますか?
トランプ、星座、血液型、部活、バンドのパート、仕事や学校の制服、曜日、季節、月の行事など…

ここで考えてみたことをメモしておくと、ネタ作りに大変便利です✨

憧れの作品を模写する

ドット絵のことを、もっと研究しながら作品を増やしたい!そんな時は、憧れてるドッターさんや、有名なゲームに使われているドット絵を真似て描いてみましょう🎨

実際に模写すると、自分では打たない部分にドットを打っていたり、なかなか使わない色の組み合わせが出てきたりと、発見できることもあります✨

自分の絵柄に満足できない時などにやってみると、いいかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。
毎日何か描きたいけど、ネタが思い浮かばない…!そんな時は、目の前のものや、今日食べたものや、写真フォルダに注目してみましょう。また、種類があってシリーズ化できそうなものを普段から考えておくと、便利です。
有名なゲームのドット絵を模写するのも、いろんな発見があっていいですね。

ネタに行き詰まった時は、ぜひ思い出してみてくださいね🐤

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?