見出し画像

三次予選(ほぼ)実況レポート(特級レポ2023)

寿すばるです。本日も配信リアルタイム視聴のレポートを興奮冷めやらぬままにお届けします!
三次予選のコンテスタントは10名。ファイナルで演奏する予定のコンチェルト指定楽章を、伴奏者の先生と共に2台のピアノで演奏します。

なかなか見ることのできない直前リハのレポートも『柚子と蜜柑』の山平昌子さんから届いています♪

アーカイブはコチラ!




演奏レポート

No.1 小野寺 拓真さん

時には椅子から腰を浮かせ夢中で鍵盤をはじく小野寺さん

梅村先生の甘美なイントロに続き快活に飛び出す小野寺さん。息の合った掛け合いの応酬に目と耳が離せませんでした。歯切れの良い指さばきとプロコフィエフが合っていて、得意と好きが重なり合うって最高ですね🫰

プロコフィエフ/ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 Op.26 第1楽章
伴奏:梅村知世先生

No.2 西山 響貴さん

中間部を丁寧に奏でる西山さん

静かに、流れるように紡がれるショパン。丁寧に誠実に、落ち着きの中で構築される音の絵巻が大変に美しいです。優しく柔らかな中間部から、ファイナルのステージに響く第2楽章を聴きたくなりました🙌

ショパン/ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 Op.11 第1楽章
伴奏:山口真広先生

No.3 生熊 茜さん

月の雫のような繊細で美しい弱音を慎重に積み上げる生熊さん

味わい深く情感豊かな生熊さんのラフマニノフ、子守歌のような大きな愛の中に包まれるようで、やっぱり生熊さんの音楽は温かいなぁと浸っていました。低い音から意志が見えるような力強さも聴こえました🔔✨

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18 第1楽章
伴奏:恩田佳奈先生

No.4 山田 ありあさん

完全にシンクロする山田さんと山口先生

山口先生との2台ピアノがオペラのデュエットのような絡み合いを繰り返す……息を止めて見入ってしまいました。1枚の絵画のような完成された音楽を感じ、これがアンサンブル能力か、と、しばし放心✨✨

シューマン/ピアノ協奏曲 イ短調 Op.54 第1楽章
伴奏:山口真広先生

No.5 小野田 有紗さん

演奏する喜びを嚙みしめるように幸せそうな小野田さん

冒頭から胸に迫る小野寺さんのショパンは、緻密に彩られる様々な表現が切なくも華やか。柔和さの芯にきっぱりとした凛々しさのある音色が冴えわたっていました。もう最終楽章終わりの拍手が聴こえる……👏

ショパン/ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 Op.11 第1楽章
伴奏:恩田佳奈先生

No.6 鈴木 愛美さん

きらめく旋律を歌い上げる鈴木さん

2台のピアノが宮廷室内楽のよう。ベートーヴェンが難聴に悩まされ始め、苦脳しながらもなお音楽を奏でる喜びを感じていたのだろうなと思わせてくれる希望に満ちた音。今の時代に聴きたい音楽のひとつだと感じました👏

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 Op.58 第1楽章
伴奏:梅村知世先生

No.7 加藤 亜咲美さん

呼吸を整えて静かに1音目の鐘を打ち鳴らす加藤さん

鮮烈なときめきのラフマニノフ! 推進力にグイグイと惹きつけられました。特に可憐な高音が美しい。この曲がいつの時代も愛され、映画やドラマにもよく起用される理由が伝わるような演奏でした💗✨

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18 第1楽章
伴奏:山口真広先生

No.8 三井 柚乃さん

恩田先生と三井さん、2台のピアノからオーケストラのような厚みが聴こえました

厳かな鐘の音が鳴り響き、低い声で静かに物語るような三井さん。抑制の効いた激しさと深く厚みのあるハーモニーが次々と押し寄せる贅沢な音楽体験に、クラシック音楽っていいなぁと改めて思いました🔔✨

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18 第1楽章
伴奏:恩田佳奈先生

No.9 嘉屋 翔太さん

精緻な弱音を確かめるように空を見つめる嘉屋さん

ミステリアスな世界に沈むように誘う嘉屋さんのピアニズムに酔いしれました。ほんの短い時間ながら濃密で映画を観たような。ハードボイルドでスリリングな舞台は熱く、しかし冷静。相反するバランスがお見事🔥

サン・サーンス/ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 Op.22 第1楽章
伴奏:山口真広先生

No.10 神原 雅治さん

終わりに向かい汗を飛ばし駆け抜ける神原さん

審査最終かつ4人ラフマニノフの最終でもある神原さんは、二次をさらに上回る官能的な熱を帯び、独特の気を放っていました。控えめで上品でありながら野心的ともいえる研ぎ澄まされた音色と表現、素晴らしい👏

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18 第1楽章
伴奏:梅村知世先生



終わりのお知らせ♪

……。これ、審査できるんでしょうか。もちろんコンペティションというからには審査しなくては進まないのですけど、この10名の熱演から選び出すって相当しんどくないですか。
個人的な偏った好みでならこの人が好きだなっていうのは私にも当然ありますが、審査ってそういうものではないので、本当に大変だと思います。

今これを書いているのは17時50分になろうかという頃。審査結果は18時頃にWEBでとのことなので、あと10分程で決まるわけですね。

どんな結果になっても、私たちが続けて応援できるカタチがここにあります。皆さまの心に残ったコンテスタントに、どうぞ気持ちの一票を。

サポーター賞

毎日1回(24時間リセット)お気に入りのコンテスタントに投票できます。
その日イチバンだなと思った演奏に1票を投じるもヨシ、推しと決めた1人に毎日投票するもヨシ!
あなたの1票がコンテスタントの未来への夢の橋となります!

投票はこちら!


セミファイナルをホールで鑑賞しませんか?

座席数767席の親密な空間で彼らの音楽を聴いて、肌で感じて欲しいです!

2023年8月18日(金)10:30開演(10:00開場)
会場:第一生命ホール
出演:2023年度セミファイナリスト7名

チケットは各プレイガイドで好評発売中です
詳細はこちらをご覧ください♪


セミファイナルのライブ配信はこちらです♪
私も引き続き、配信を視聴して応援しますよ!

(写真提供:ピティナ/YouTubeスクリーンショット:寿すばる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?