見出し画像

何味のアイスクリームがすき?

息子の遊びブックなるものについていたアイスクリーム屋さんセットをせっせと作っていた。
いかにも親切に、ひとつひとつのアイスクリームにいちご、バニラ、チョコレートと書いてある。

この赤と白のアイスクリームが何味なのかはこどもが決めれば良いと思う。

客「このいちごアイスください」

店「それはさくらんぼです」

客「あら、私さくらんぼ大好き、それちょうだい」


でもいいじゃないか。
勝手に味決めないでくれよ。


これが親切なのか。ありがた迷惑なのか、
余白がなく、こちらに自由に考える隙を与えてくれない。笑


自由なアイディアは、イメージすることによって生まれる。

始めから、『これはこう!』と教えられると、いくらこどもでも他のアイディアが生まれるのは難しい。


(幸い?!)私の息子はこの、紙アイスクリームをベロベロ舐めてうんまー、と食べていた。😂



先日サッカーの練習で1v1(DFは1mほど離れた線上にいてボールは取りにこない)の場面から相手の逆をとったりタイミングずらして前方にいる味方にパスをするというトレーニングをしていた。

私は選手の前でキックフェイントをし、股を抜いたりして気持ちよくお手本を見せた後トレーニングを始めた。

次のグリッドを作っている間10分くらいが経った。なかなかうまくいかず、いつまで経ってもパスを出せない選手がいる中、ある選手がボールを足の甲に乗せてふわっと敵の頭上からパスをした。

キックフェイントで敵をはがすという練習で2Dの世界でしか考えていなかった私には思ってもみなかった3Dのアイディアで問題を解決してきたのである。


あぁこれがフットボールよね。

すき!!!!


となった瞬間だった。




決められた四角の中で、決められた時間、決められたルールで、自由なアイディアで自分を表現する。

いちご味もさくらんぼ味もありだよね。

ってこれがフットボール。

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️ 記事を気に入ってくださり少しでもサポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは子ども応援事業#lovefútboljapan に全額寄付します。⚽❣️