noteマガジン背景画像

【お知らせ】イマジライフ作品収録マガジン・「Imagination Life ~ 三宴の巻」公開!

こんにちは、寿天(すあま)です!

以前、お知らせしていたイマジライフ漫画収録マガジンがついに完成しました!

その名も・・・

「Imagination Life ~ 三宴の巻」!!

マガジンはこちらからご覧いただけます!→https://note.mu/suama_ohana/m/m54b6009e8621

わ~めでたい!!パチパチパチ!!

マガジン収録作品と変更点について

現状、マガジンにはこれまでに公開いたしましたイマジライフ劇場・第1幕~第6幕までを収録しております。

そして、今回のマガジン制作に伴い、今まで気になっていた箇所についての追加・修正を行いました。

・第1幕「福夜(ふくよ)との出会い」:全14ページ

前回公開時から2ページ追加いたしました。また、文字・背景・効果なども修正しております。

特に、福夜の初登場シーンが素晴らしくなったと個人的には思っています。

福夜の絵自体は変えていないのですが、背景と効果に力を入れたら、とても神々しく見えるようになりました・・・!(けっこう感動しました!)少しずつ表現力がついてきていたんだなぁと感じた修正でした。

作品はこちら→https://note.mu/suama_ohana/n/n7a9f4f8f8215?magazine_key=m54b6009e8621

・第2幕「もう寂しくない」:全2ページ

文字・背景を修正しております。

作品はこちら→https://note.mu/suama_ohana/n/n3980f8ccadd3?magazine_key=m54b6009e8621

・第3幕「茶生(ちゃお)がやってきた!」:全18ページ

文字・背景・効果だけでなく、一部のメイン絵を修正しております。あまりにも適当に描き過ぎだろうと自分で気になっていたところがちょいちょいありましたので・・・^^;

特に、最初の茶生がイマジライフのお店にやってきて倒れるシーンが一番気になっていたのですが、ようやくこういうのが描きたかった・・・!という感じに仕上がりました。(見応えがアップしました☆)

尚、こちらの作品につきましては、新たなノートとしてアップさせていただきました。というのも、以前アップしたノートはテキストノートでして・・・;

試しに・・・と思って使ってみましたが、イメージファイルだけなので見栄えがいまいちだなぁと思い、以後は止めました;;

前回アップしたものにつきましては、スキをしてくださった方がいらっしゃいますので、旧版として残しておこうと思います。スキしてくださった方、本当にありがとうございます^^この場を借りてお礼を申し上げます。

作品はこちら→https://note.mu/suama_ohana/n/ne7c6c9c45141?magazine_key=m54b6009e8621

以下の作品につきましては、変更はございません。

・第4幕「寒いの苦手だから許して☆」

作品はこちら→https://note.mu/suama_ohana/n/nfebc74f2179c?magazine_key=m54b6009e8621

・第5幕「もうすっかり家族なんだ」

作品はこちら→https://note.mu/suama_ohana/n/n2735671fd726?magazine_key=m54b6009e8621

・第6幕「心の赴くままに描こう!」

作品はこちら→https://note.mu/suama_ohana/n/n83b329f2da6d?magazine_key=m54b6009e8621

マガジン収録作品の有料化について

今回のマガジン公開に伴い、マガジン収録作品を各100円の有料ノートとさせていただきました。ちなみに、マガジンは300円です。

もし、「過去作が読みたいわ!」という方はマガジンをご購入いただければと思います。(今後作品が増えてきた場合、マガジン料金が値上がりする可能性もございます)

イマジライフマガジン公開記念作品につきましては、現在は無料で公開とさせていただいておりますが、1週間後にマガジンに収録して有料とさせていただきます。

・マガジン公開記念漫画「私たちは三宴(さんえん)だ」

作品はこちら→https://note.mu/suama_ohana/n/n38bcc63a4613

・Imagination Life ~ 三宴の巻公開記念イラスト集

作品はこちら→https://note.mu/suama_ohana/n/n1351f4127180

今後、マガジン収録対象作品(主に漫画ですが)を公開した際は、公開日から1週間後に有料化する要領で運営させていただく予定ですので、よろしくお願いいたします。

マガジン制作後記のような小話

今回描いたマガジン公開記念イラストはいつもとちょっと違った塗り方に挑戦!

前からちょっと興味があったので、水彩画風で描いてみました。水彩画は小学生以来ですし、個人的に描くということもなかったので、初めてと言っていい状況でした。

そんな状況だったのに、どういうわけか「やってみよう!描いてみよう!」という気持ちが湧き上がり、その勢いで描いてみました(笑)いつもと色の塗り方が違うので、最初はちょっと大変でした^^;

でも、けっこう楽しかったです。いつもよりも優しい、ほわっとした雰囲気になり、「お~!!」って思わず叫んじゃいました(笑)

絵というのは、色の塗り方ひとつで雰囲気が全然違ったものになるんですね。とても有意義な挑戦でした。今度は色鉛筆風も試してみたいなと思っています^^

そして、マガジン公開記念漫画。これも実は初挑戦だらけだったんですよ!!描いたことのないアングルだらけ!!(笑)

今までに描いた漫画を読んでずっと気になっていたんですが、同じアングルが多いなぁと・・・^^;

「それじゃつまらない!!もっといろいろな角度から見た方が楽しいじゃない!?」

と思いまして、今回はいろいろなアングルからの絵を描くことを心掛けてみました!

そしたら、「ここってこっちから見るとどうなってるんだっけ?」が盛りだくさんで・・・。おかげさまで、8ページという短い作品ながら10日間?ほどかかってしまいました^^;

あと、茶生の手にもこだわりました!手というのは顔と同様、人物の気持ちを表現するものなので重要だよね!と思いまして・・・。自分の手を参考に見ながら、あーでもないこーでもないと毎日唸りながら描いてました^^;その割に下手なのはご愛敬(笑)

しかし、この作業で火が付いたのか、既存作品で気になっていたところもいろいろと修正することができました。正直自分で驚いています。最初はここまで直すつもりはありませんでしたので。

いろいろなアングルから人や物を描くことと、手足を描くこと。

実は、それは昔の私が「できない」と諦めてしまったことなんです。

挑戦をしたことはあります。でも、上手く描けませんでした。そして、やっぱり私は下手だから無理なのだと、絵を描くこと自体を諦めてしまいました。

今思えばあの時は、自分が心から描きたいと思うものがなかったのだと思います。何となく何か描いてみたい、何か表現してみたいという思いしかなく、漠然とし過ぎていたため、簡単に諦めてしまったのではないかと思っています。

でも、今は心から描きたいものがあります。

今は、すあま、福夜、茶生といったイマジファミリーがのんびり穏やかに暮らす様子を描きたいと思っています。

そして、私の作品をご覧いただいた方の心の糸をいい感じにほぐすことができたならこれ幸いと考えています。

そんなに急がなくていい。

そんなに抱え込まなくていい。

どんな些細なことでも、やりたいことはどんどんやればいい。

そんな気持ちを持って、日々イラストや漫画を描いています。

・・・とは言え、まだまだ作品数が少ないですね;すみません;

毎度一つの作品を描く度に何かしらの挑戦があるので、いちいちあーでもないこーでもないが発生してしまい、時間がかかってしまうんですよねぇ・・・;(そのおかげで相変わらず下手でも少しずつ絵が成長していっているのだとは思いますが・・・;)

ちょっと作業ペースが遅い私ですが、これからもイマジライフをよろしくお願いいたします!

ちなみにですが・・・


登場人物はこれですべてではありませんよ。


いつか新しい家族が誕生します。実は、お正月に見た初夢で会いました。あとは、その子を絵に起こすだけなんですが・・・。


今はまだその時ではない・・・!


ということで、まだしばらくは現状のメンツで話が進みます!どうぞお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?