見出し画像

働かねば稼げぬ低所得個人事業主の決意

9月分の請求書を作っていて、愕然としました。
2日ぶりに、PCでゲーム攻略サイト以外を開くと、チャットワークの通知や仕事のタスクが届いていました。

土日くらい、ほっておいて…と思うけれど、まあ、急ぎの仕事はなくて、週明けに送ってくださいね、というようなもの。
その一つが、月締めの請求書でした。
いくつかの会社と仕事していると、この会社は月末何日前とか、そういう細かいルールがあるので、忘れないようにしています。ただ、一件、何年も続けている仕事の請求書を忘れていました。

急ぎ、先月分の仕事内容を整理して、金額と税金を計算して請求書を作成します。源泉徴収が高いなぁ、これで消費税まで納めることになったら大変だなぁ、と近い未来を憂いつつ、請求額が先月の半分になっていることに驚きました。あぁ低所得…。

とは言っても、これは全部自分のせいです。先月は、本当に働いていない実感がありました。
働いた分だけ金額に反映される個人事業主であることは重々承知しているのですが、メンタルの不調やリアル体調不良、家族旅行や用事で集中して仕事する時間が少ないこともあって…というのは言い訳で、グータラ現実逃避のようにゲームしたり漫画読んだりしていただけです…。

「今月こそは」なんて思っても、そんな月初めの決意があてにならないことは、自分が一番よく分かっています。10月は先月よりも働くことを目標に(この時点で意識が低い)、精進いたします。
また今月末に結果発表したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?