響いた言葉。

おはようございます☺︎

私が毎日生活するなかで自分の心に響いた言葉を紹介します。
先日、職場の研修でグループのメンバーが学んだことを発表しました。
そのメンバーは、「様々な選択を分岐点としてみるのではなく、人生の一部だと考えた」と。
その言葉にとても共感しました。

人生には小さい選択からその後に影響を及ぼす大きな選択がたくさんあり、これまでもたくさん悩んだり葛藤したりしました。
もちろん、「あの時こうしていればよかったのかな」と思うこともあります。

ですが、過去に今につながる選択をしなければ今の生活はない。もちろん悩みや不安はあるけど、毎日楽しく生きられているのも過去の自分のおかげ。そう思うと、「間違った選択ではなかった」と思えます。

未来の不安から色々な選択をするたびに悩んでしまいますが、未来なんて誰にも分かりません。「分岐点」とあまり意識せずに、「人生の一部」だと思えばどの選択も受け入れやすくなる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?