見出し画像

無駄な出費でも前向きに考える。

こんばんは☺︎

 昨日は大学の先輩に誘われて、同じ大学内の飲み会に参加しました。
楽しかったのはそうなのですが、正直少し無駄遣いしてしまったと思っています。
本当に楽しかったのは最初の1時間だけで、会が進むにつれてどんどん人が増えていき、完全に満員電車状態、、。うるさくなるし、色んな人と話しすぎて誰とどんな話をしたかあまり覚えていないんです。

 誘ってくださった先輩は大学生の頃たくさんお世話になっていたので、少しでも恩返しができたらと思い参加したのですが、無理しなくても良かったかなと。

 家計簿をつけ始めてからお金に敏感になり、できるだけ無駄な出費は抑えたいという意識が強くなりました。ただ2-4月はほとんど1人で過ごしたことで、人と関わることの大切さも実感しました。なのでお金の管理で1番難しいのは「交際費」だと思っています。

 「なかなか会えないから行きたい」「行ったらプラスになるかもしれない」交際費って自分にどんなことが返ってくるのか予想が立たないので難しいのかもしれません。

 だけどあの時参加しなければ、「やっぱり行けばよかったかな」と後悔したと思うし、無理に人脈を広げるのではなく、自分の周りの人、自分を大切にしてくれる人を大切にしようと思うことができました。

 久しぶりに先輩に会えたのも嬉しかったし、「行ってよかったこと」をたくさん考えることでお金の使い方について今後に活かしていきたいと思います。

お金の使い道は無限大なので、自分の軸をしっかり持ちたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?