他人にイラッとした時は。

おはようございます☺︎

多様性社会で生きている私たち。色々な人がいるため、合わない人がいるのも当然です。他人の何気ない一言にひどく傷ついたり悔しかったりイラッとしたり。ですが、そんな時は最近読んだ本に書かれたことを思い出します。

その本は、『自分を受け入れるスヌーピー いろいろある世界を肯定する禅の言葉』です。ピーナッツのコミックと共に、禅語とその解説が紹介されています。

なかでも自分に響いた言葉が、『宇宙無双日 乾坤只一人』。
これは、宇宙にお日さまは二つとしてなく、あなたという人はひとりしかいないという意味です。現代社会でも誰ひとりして同じ人はいません。
自分に合わない人も、かけがえのない一人。時には嫌な気持ちになっても、相手の良いところを見つけて『唯一のひとり』として尊重できるようにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?