見出し画像

【懐かしき旅の記録】道東・網走①


こんなタグを見つけたので、5年以上前の網走旅行のことを書こうと思います。
良くも悪くも忘れられない旅だったためです。

#忘れられない旅

きっかけと行くまで

網走に行こうと思ったのは当時ハマっていた集英社の漫画「ゴールデンカムイ」がきっかけです。
作品に登場した網走監獄が印象に残り、調べたところ実在した施設だと。
ぜひこの目で見てみたいと思い、行くことを決めました。初めての聖地巡りでした。

交通の便や環境を考慮し入念な下調べと計画を立てて準備に望みました。

訪れたのは3月。残雪があり流氷も見られるくらいの寒い時期でした。
事前に真冬用ダウン、雪道も歩けるよう靴に取り付けるタイプのスパイクも購入しました。


いざ網走へ

飛行機で網走にある女満別空港へ。
空港から網走駅への連絡バスがあったので、利用しました。

バスに乗っている間に窓の外を見ると、凍った網走湖で釣りをしている方々を見かけました。
ワカサギ釣りでしょうか。
北国に来たのだなあと感じさせられました。


網走駅到着!

網走駅は赤レンガの外壁で囲まれていました。網走監獄を彷彿とさせる印象を受けました。
昔網走エリアに住んでいたとされる、モヨロ人の銅像もありました。

到着した頃には日暮れも近かったので、ホテルに行き翌日に備えました。

網走に降り立って思ったのは、本州とは寒さが段違いだということです。
「寒い」よりも「痛い」が適切な表現なのかもしれません。
初日は雪は降っていなかったのですが、5分ほど歩くだけで肌に突き刺すような感じがありました。 
寒さのおかげか空気が澄んで綺麗だなとも感じました。

翌日以降もこの寒さを味わいながら観光するのですが、、それはまた次の記事で書こうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?