見出し画像

方針転換 ~前向きに道を進む~


意気揚々と曜日別テーマで投稿しようと始まった今週でしたが、結果は

失敗


でした。

一週間の振り返りはこんな感じです。

  【当初の予定】      【実際】
(月)noteのこと → 『曜日de毎日note』発案
(火)調べてみた → 『この悩み、僕だけですか?』
(水)食と健康 → つぶやき
(木)読書について → 『たくさんの本を読む前にしておきたいこと』
(金)本の紹介 → つぶやきにて本紹介
(土)フリーテーマ → つぶやき
(日)1週間のニュース → 本記事

曜日テーマの狙いは毎日更新をする上で①「ネタを考える労力を減らすこと」、②「決めたテーマのことは書いても良いんだと自分に暗示をかけること」でした。アイディアとしては自画自賛したい気分でしたが、重大な欠陥が…

欠陥①曜日ごとにテーマを絞ったところで具体的なネタはどのみち考えなければならない

欠陥②テーマを決めたところで書きたい気分じゃないと書けない

欠陥③今の生活では無謀な計画だった

迂闊でした。

今後はできる時にできることをする方針でいこうと思います!

方向転換ではありません。方針転換です。

継続が苦手な自分ですが、続けることの意義や大切さをこの毎日noteで学びました。あきらめなければ到達できるゴールがあると信じています。

そんな僕や、困難が立ちはだかっている方にピッタリな言葉を見つけました。松下幸之助氏の『道をひらく』より。

あきらめろと言うのではない。いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。自分だけしか歩めない大事な道ではないか。

他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。道をひらくには、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。深い喜びも生まれてくる。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
すーしゅん

サポートいただいた費用はより良い記事、正確な情報取得のため書籍、新聞購入費用に当てさせていただきます。購入した情報源を記事に掲載する際はサポートいただいた旨をよろしければ記載致します。

閲覧、スキありがとうございます♫
31
読書アウトプッター📖 低学歴、低職歴、無知な無教養者です。僕と似たような方にも読書をすることで希望や自信が持てるんだということを発信したいです!→〈教養、政治、時事問題、食と健康、登山など〉初心者の味方🦸‍♂️