見出し画像

北方領土の日

今日、2月7日は『北方領土の日』らしいです。ここ1年政治に興味が湧いてきたものの、北方領土問題についてはあまり考えたことがありませんでした。これを機に少し考えてみたいと思います。

とりあえず北方領土について

◾️北方領土とは?


北海道の知床や根室の先に伸びる島々のことです。

①国後島(くなしり)
②択捉島(えとろふ)
③色丹島(しこたん)
④歯舞群島(はぼまい)

日本の領土である以上の四島のことを指していますが、終戦時にソ連(ロシア)が不法占拠したと言われています。

画像1


ちょっと古いですが、手元にある地図帳より。地図では択捉島の先までが日本領になっていますね。

手元の資料よると、

アメリカは8月6日に広島、9日に長崎に原爆を投下して両市を壊滅させた。同時にソ連はヤルタ協定にもとづき、日ソ中立条約を無視して、8月8日に日本に宣戦布告、中国東北地方をはじめ、朝鮮・樺太・千島(北方領土含まれる)に軍を進めた。

『世界史研究』P505より

日ソ中立条約により「お互いに侵略しない」としていたところ、それを無視してヤルタ協定の秘密条項「ソ連の対日参戦」にもとづいて進軍したとのことです。

◾️ひとこと


元々日本の領土なら「返してくれ〜」と思いますが、だからと言って争いは避けてほしい。双方の折り合いがつく点を話し合いで探すしかないんじゃないかと思う、なんとも無責任な立場ですみません。しかも完全なる素人発言。まぁド素人ですからね。問題ないでしょう。


ちゃんと勉強したらこうあるべきとか言えるのかもしれませんが、今はそれくらいしか言えません。ただ、歴史には流れがあるので、一部分だけ切り抜くと偏った考え方に至るおそれがあるので、流れと複数の視点も考慮したいところです。


ちなみに余談ですが、ロシアは2014年にウクライナのクリミア半島に侵入して半島を占領しています。この現代にそのようなことがあると考えると、あくまでも平和のために、関心を持って悪いことはないと思いました。

最後に、僕は決して政府の手先の者ではありませんが(笑)リンク貼っておきます。


サポートいただいた費用はより良い記事、正確な情報取得のため書籍、新聞購入費用に当てさせていただきます。購入した情報源を記事に掲載する際はサポートいただいた旨をよろしければ記載致します。