見出し画像

毎日noteを続けるコツ【メンタル編】①行き詰まったときの対処法

note初心者の方や毎日投稿したい方に向けた内容になっています。

30日連続投稿したのを機に、前回は毎日投稿を続けるための行動3つ紹介しました。今回から【メンタル編】です。


とは言え僕はメンタリストではありませんので(笑)心理学的な話は一切できませんが、行動によって気持ちを切り替え、前向きに続けるための手段を提示したいと思います。

◾️行き詰まったときの対処法


「こんな記事が書きたい」という思いは誰にでもあると思います。でも、時にはなかなか筆が進まず、煮詰まり、焦ることもあるのではないでしょうか。


僕はたくさんありました。「あ〜!」ってなりましたね(笑)そうすると途端にせっかく楽しいはずのアウトプットが楽しくなくなってしまいます。そんな時は、

もういいや

と、思うことも必要です。

ただ、投げやりに終わらないためにも次に取るべき行動として、選択肢が3つあります。

①リリース
②アメーバ戦法
③メンバーチェンジ


◾️①リリース


行き詰まったら、思い切って溜まったものをリリースしちゃいましょう!つまり、行き詰まってる感を記事にしてしまうのです。

僕も「もうお手上げ!勘弁して!」って時にやりました。一昨日やったばかりです(笑)

内容的にあまり多用はできないと思いますので、あくまでも緊急用ということで、レギュラーメニューとしては次の2つになるでしょう。

◾️②アメーバ戦法


稲盛和夫さんのアメーバ経営からパク…着想を得ました。記事を分裂させるのです。作成途中の記事を公開し、連載ものにしちゃいましょう。

これは結構使えます!実はこの記事もこの戦法を使っています。

本当は【メンタル編】として1本の記事で終わらせようと思ったのですが、コンパクトにまとめられないことがわかり急遽変更しました。

この戦法のメリットはネタを増やせることです。例えばですが、1本の記事を3本にできるイメージです。体裁を整えば立派な記事になります。

◾️③メンバーチェンジ


どん詰まりしている選手(記事)にはいっそのこと控えに下がってもらいましょう。選手交代です。

溜めていた下書きの記事からすぐに書けそうな記事を選んで、気分転換を図ればサクサク書けるかもしれません。

〜 〜 〜

何度も行き詰まることはありましたが、継続したかったので以上のような方法でクリアしてきました。少しでも何かの足しになれば幸いです。

次回は【メンタル編】の続きとして、反応が気になる時の対処法をお伝えしたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。noteビギナー向けマガジンもありますので、よろしければそちらの記事もご覧ください♫

サポートいただいた費用はより良い記事、正確な情報取得のため書籍、新聞購入費用に当てさせていただきます。購入した情報源を記事に掲載する際はサポートいただいた旨をよろしければ記載致します。