見出し画像

aikoのこんぺいとうがすごい話


突然ですが皆さん。
もし「こんぺいとう」というタイトルで歌詞を書くことになったら、どういったものを書きますか?

きっとポップで可愛らしい感じで書くと思います。(というより他に選択肢があるのでしょうか。)


きっと


「甘くて可愛い色とりどりの幸せ」
「口に入れたら思わず笑みが溢れる」


など、Olympiaに陳列されていそうな言葉たちが出てくるはずです。





画像1

出展:オリンピア | MOMOテラス -京都伏見桃山のショッピングモール-




aikoのこんぺいとう


aikoに こんぺいとう という曲があります。

スターというシングルのカップリング曲で、ちなみに表題曲スターは映画『あらしのよるに』の主題歌となっています。



もし仮に。


「あらしのよるに」を観て、初めてaikoのシングル――このスターというシングル――を購入した方がいて、歌詞カード見ながらこんぺいとうまで聴いていたとしたら、


多分その方もうこの世にいません。


aikoファンのような調教済みの人間でなければ、こんぺいとうはただの劇薬。
こんぺいとうをかたどっただけの致死量オーバーの劇薬です。



問題のサビがこちら。

一緒に溺れてしまえるのなら それでもいいと思ってたの
悲しみから逃れる為に噛んだ 腕に赤いこんぺいとう

出典:こんぺいとう aiko 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索


いやいやいやいや。

自傷跡=こんぺいとうなんてそんな表現の方法あります?
私はキリストが生まれてから今までこんな哀しいこんぺいとう見たことないよ。
鉄の味のこんぺいとうなんてないよ。
百味ビーンズにすらないよ。


この通り、甘くて美味しい幸せの塊がaikoの手にかかれば闇落ちします。

これだからaikoはやめられません。



画像3

出典:依存症とは |依存症回復支援ワンネス財団




比喩ともいえるけれど


思えばaikoは、超有名曲「カブトムシ」でも、自身を虫に例えていました。

少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ
甘い匂いに誘われたあたしはかぶとむし

出典:カブトムシ aiko 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索



恋するあたしを、蝶々でもてんとう虫でも蜜蜂でもなく、黒い黒いカブトムシに。普通では考えられない。


きっとaikoは一般的な物差しや価値観、解釈を用いません。全てあたしが感じたあたしの想い、あたしの全てです。

躊躇しそうな単語も厭わず使い、歌詞を書く上で取り繕うことなんてしない。だってそう感じてしまったんだからしょうがない。
だから、テトラポッドにも登って宇宙に靴飛ばすし、夏の星座にぶら下がって涙で花火も消す。


それはひとりよがりと言えるかもしれません。でも恋なんてそんなものです。だから、恋する人はaikoの歌詞にバチバチに共感できる。




(そろそろ関ジャムでaiko特集やってくれないでしょうか)

画像3

出典:関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日



aikoの追加攻撃


悲しみから逃れる為に噛んだ 腕に赤い散らばったこんぺいとう

出典:こんぺいとう aiko 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索


散らばってる!!
ラスサビではこんぺいとう増えちゃいました。わーい!


私は初めて聞いた時「うわー!」って断末魔あげて死にました。

何回悲しみから逃れようとしたのかと。
なんで誰もaikoを抱きしめてやらないのかと。





興味持った方、是非ともこんぺいとうを聴いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?