見出し画像

新型フィット最高だよ

2020年買ってよかったものをまとめてみる。買い物が大好きで、ノリとか勢いで買うことも多いので失敗もするけれど、そんな中でも買ってよかったものを紹介していきます。


その1:新型フィット(車)

人生イチ高かった買い物、車。

今まで車はずっと中古&軽でいいやーと思っていたのだけれど、たまたま親が車を乗り換えることになり、その姿を見ていたらなんだか自分でも欲しくなって、盛り上がってしまって、そのまま買ってしまった。完全にノリと勢い(笑)まあ通勤で結構乗るからいいか!みたいな。

長い借金返済生活が始まってしまったけれど、全然苦じゃないどころか喜んで払いますレベル。今現在3000km走行していますが、これは本当に買ってよかった。あと2020年カーオブザイヤー2位おめでとう!!嬉しい!!


今までが中古車だった分、車の進化がすごすぎてもう新しい車ってだけでも満足度高いけど、気に入っているところをまとめてみようと思う。


その1:内装&見た目

画像2

内装は白が基調になったものを選びました。カラーリングとか、皮、布、プラスチック?樹脂?など素材の使い分けとか組み合わせが最高に自分好みでおしゃれです。角になる部分が布や皮素材で覆われていて、剥き出しになってないのがすごくいい。あとこれは前乗ってた車が軽だったのもあるけれど中が広くて開放感がある!こんな家に住みたい。

シートの座り心地が良すぎて、もはやこの椅子のデスクチェアが欲しい。適度に硬くて、分厚い質感です。普段、通勤で車に片道30分くらい乗ってるんですが、腰痛が全く気にならない。今まで車に乗るたびに腰の激痛と戦っていたのはなんだったんだろう。。最高です。あとハンドルの素材がすべすべしてて、握りやすい。2色使い分けられてるのも可愛くて好きです。

画像3

エアコンの温度調整も、ダイヤルぐるぐる回してできるのがとてもいい。

あと外見!!これは個人的な好みにもよると思うのですが、卵を横にしたみたいな見た目がすごく可愛い。柴犬をモデルにしたそうですが、見るたびに可愛くてきゅん!となります。家族としか思えない。特に車の運転席に乗り込んだ時に ♪ファンファーン と音が鳴るのですが、「おかえり」って言ってるようにしか聞こえない。仕事からヘトヘトで帰る時に、駐車場で私を待っている姿がもう愛しすぎて、車に乗って帰る瞬間が大好きになった(もともと好きですが)。あとドアハンドルを持つだけで鍵が開くのも便利ですね…

画像4

ドアの内側も布と固い素材が使い分けられていて、角のない、柔らかくて丸みのあるデザインがとてもいい。


その2:運転のしやすさ

視界が広い!!ダッシュボードがフラットになってて、とにかく無駄がない。あと電動パーキングブレーキやブレーキホールドがめちゃくちゃ便利です。信号待ちとか、渋滞とか、ずーっとブレーキ踏み続けるのが結構ストレスだったんだなーと実感します。

画像5

パーキングブレーキ、こんな簡単にできちゃっていいの!?と最初こそ戸惑ったけれど、このコンパクト感、スタイリッシュ感、仕事ができる人(車)っぽい…。偏差値80くらいありそう。内装の話に戻るけど、シフトレバー周りのエナメルみたいなツルツル素材、覆われている布素材もいいな。


発進するときの音の静かさが本当に静かすぎて毎回ビビります。スーンってなんの抵抗もなく動き出す感じ。加速もスムーズで、高速道路も運転しましたが、スピードを上げても安定感があって、個人的には大満足です。コーナリングも、踏ん張ってくれるような感じがあって好きです。そして、アクセルとブレーキの踏み替えがすごく楽なんですよね…よく考えられてる車だなーと感心します。


あと自動運転!レーンキープもかなり正確で、私なんぞが運転するよりよっぽど安全です。最初は、自動運転!?信用ならん!!と思っていたのですが、一度使うと最高すぎてやめられなくなりました。ボタンを2回押せばスピードを記憶して、勝手に運転してくれます。もちろんハンドルはしっかり持って、目視で確認することは前提ですが。特に高速道路なんかは本当に楽になりました。


まだまだ書きたいことはたくさんありますが、とにかく最高の車&2020年買ってよかったものランキングぶっちぎり一位の買い物でした。これから先も一生この車でいい。ってくらい最高です。

画像1

私の帰りを待つフィットちゃんが可愛すぎて、ついつい写真を撮ってしまう。


ちなみに、燃費は平均27kmくらいです。調子いい時は29とか。ホンダは燃費競争を諦めた代わりに車の内装や快適さに力を入れた、とどこかで聞いたのですが、27もあれば十分だと個人的に思います。

車も性能や燃費の良さだけでなく「心地よさ」が求められている時代だと言われている、その中でも群を抜いて素晴らしいコンパクトカーなんじゃないかなーと思います。コンパクトだから小回りがいいのはもちろんのこと、車内も広いし運転もしやすいし、こんなに快適な車は他にはないんじゃないか?と思います。ありがとうフィット!!ありがとうホンダ!!これからもよろしくお願いします。


愛が溢れすぎていろいろ追記してたらけっこう長くなってしまいました。また思い出したら書き加えるので長くなるかもしれません。YouTubeなんかでもいろいろ紹介動画があるので、そちらもぜひご覧ください。買って後悔する人いないのでは?と思うくらい大好きな車です。


日用品編もまたこんど書こうかな。






この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?