見出し画像

やられても、やり返さない。

こんばんは、すーこです。

今日は、少し、精神的によろしくない文章が入っております。

最初の方、少し、愚痴っぽくなっております。

本日、”いや~な気”に触れたくない方は

一旦ここでお戻りくださいませ。




さて、本題。


今日、仕事をしていた時、

1人の仕事仲間の事が信用できないな、と感じました。

7年一緒に働いてきた人で、

一緒にいて、心から笑える会話の出来る相手ではあるのですが

以前から、”いじわるな面”が見え隠れするのを感じていました。

今まで、たまーに、そう感じてはいて、

他の仲間も、少し被害にあっていました。

被害というほどでもないですけど、

私達は成績を求められる職業ですので、

「あらら?」と思う事がしばしば。


今日に関しては…

まぁ少し、具体的な話をすると…

私が商談している時に、「うふふ~」と軽いノリで話に入ってきて

お客様が私と話しているところ、会話を横取り。

お客様の注意力を、意図的に削いでいた、という感じです。

結果的に、私がお客様の注意をこちらに戻し、

真剣な商談を続ける事ができたわけですが、

その時の、その人の目、笑ってなくて。

なんとも表現しがたい顔をしていました。


その人、本人はどう思っているかはわかりませんが、

結構分かりやすい、人だと感じています。


特に、”焦り”や”後ろめたさ”を感じているであろう時の様子は

一層わかりやすい、です。

何かそわそわしていて、

目が以上に尖っていたり、

瞬きをしなくなったり、見開いたり。

声が強くなったり、

会話をしていたら被せるように話をしてきたり。

あとは、

目で見えるもの、ではないですが

雰囲気で、感じます。

気?のようなものでしょうか。波動?というのでしょうか?

乱れているのが感じられます。

そういう時、彼女は”意地の悪い”ことをしてきます。


だから、今日の出来事も

”いじわるに近いもの”だな、と感じ取れました。


彼女が”焦っている”理由もなんとなくわかりますし、

ここ数日の行動の中に”後ろめたさ”があるであろう事も

想像できています。

本人は、決してそれを口にはしないし、

何も気にしていない風でいるけれど。


私は、それを感じているので

「あぁ、またか」という気持ちです。

流石に、7年ものお付き合いになるので、

昔の様に目くじらを立てる事はなくなりましたが。
(というより、何か言うと露骨に機嫌が悪くなり、上長を巻き込み始める)

数年前から「(心の中で)あぁ、もう。はいはい。」という諦めの境地。 

その人とやり取りで、納得いかずモヤっと思うことはあるけれど

逆をいうと”そうでもしないといけない状況”が、背景にあるのでしょう。

やはり、私はもう、敢えて何も口にするまい、と思っています。

また、追い込まれると投げ出すタイプの人でもあるので、

適度な距離でいる方が、結果的に、丸く収まります。


ちょっとした”損”を担う事もあるけれど、今では、

彼女のそんな”焦りからくる意地悪なところ”も含めて

人間臭さ、その人らしさ、だと思っています。


昔は、「え、待って?どういうこと!?」と思っていた事も多数ですが

「まぁ、あの人らしいね」と、苦い笑みを浮かべて

どうぞどうぞ、と、敢えて背中を押す様な気持ちです。


ただし私は、同じ局面になっても、

同じようには出来ないけれど。

”人が嫌な思いをする”モラルに反するようなやり方より

正攻法でやってのけたい。

最低限、私の周りでは、

誰一人として、取り残されたり蹴落とされたり、させない、と

そんな信念を持っています。

”ずる賢いのが良い”みたいな風潮もありますが、

私はやっぱり、フェアな方が良いと思うの。

その時は良くても、

信用の方が大事だと思うから。


そんな風に、強く思った今日でした。


「ひどいなぁ」と思う事をされたとしても、

恨みに思ったり、やり返したりするのではなく、

そんな行動を選択した相手の人間らしさを愛して

私は、自分自身の目標やテーマに注力して

心を落ち着かせ、過ごしていきたいと思います。



久しぶりに長い文章でした。


最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?