夏場は下手に休めない

あ、結構体調不良かもしれない。と思った。

1ヶ月近くおなかが緩く、日中はオフィスで冷気に晒され、朝晩は灼熱で多量の汗をかき、仕事中に寒くて悪寒がしたり、原因不明の口内炎や口角炎に悩まされている。
月曜の朝に目を覚ますので、そのまま出勤しているけれど、本当はいつまた熱中症になってめまいを起こすか、周りの人に迷惑をかけてしまうか、とびくびくどきどきしている。

職場は超ホワイトなので休みの相談自体はしやすいが、仕事を休むことよりも大きい問題は「何処で休めば良いのか」ということだ。
例えば朝の時点で出勤を諦めるとして、朝ごはんやお昼ごはんはだれが作ってくれる?仕事をしていればカフェテリアで温かいご飯が食べられるのに、休んでしまうと、だるい体に鞭を打って自分で調達しなければならない。
快適とはいえないベッドで寝転んでいるだけで、体調が回復するだろうか?

どんな悪環境だろうとウイルス保持者だったら自分のためでなく周りのために休むの一択しかないが、はっきり症状が出ていない状態で自宅療養は選びづらい。

この思考停止が社畜につながっていくのかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?