見出し画像

【2月】振り返りnote

一瞬だけ暖かい日があったものの、まだまだ寒い日が続いていますね。
散歩をしているときれいに咲く梅の花に、咲くのを待ち構えている桜の樹。早く暖かくなって欲しいです。

まずは今月おすすめの一曲を。


2月の振り返り

ほんっっっとうに、「人生いつ何があるかわからない」と実感できた1カ月でした。
こんなにも早く「ひとり暮らし」を実現できるなんて、年始には思いもしていませんでした。

正確に言うと「施設入所」なので、ひとり暮らしなのかは怪しいですが、掃除も洗濯も身の回りのことは全て自分でしているので、ひとり暮らしとほぼ変わらないかなと思ってます。
スタッフさんがいるので、何かあったらすぐに頼れるという点は違うかな。

気持ちの面では、最初の方は毎日のように不安になって一人で泣いていたけど、今はだいぶ安定しています。

表面の揺らぎのようなものはあるけど、存在を揺らがすような根本的な揺らぎは起きていません。

最近は溜まっていた通信制大学のレポートの消化に忙しく、趣味の時間をとれていないので、楽しいことをして気分転換しつつ、身体と心のメンテナンスをして行きたいです。

2月にやったこと

色々とやりたいことがあったのですが、結局できたのは一つだけ。

月に1回のnoteの更新!!

日常生活を送るというだけでも大変だったので、1つだけでもできた自分を褒めたいです。

読書記録

今月は2冊読了しました。

〇『ライオンのおやつ』小川糸著
いつか読みたいと思いながら、ずっと読めていなかった作品。
「悲しい」けど「悲しくない」お話です。
ホスピスを舞台に1人の女性が「死」と向き合う姿が描かれています。
生まれてから現在に至るまで、彼女の人生をもっと深堀して知りたくなってしまうけど、きっとそれは横暴なこと。
人との向き合い方、自分の生き方を考えさせられました。

〇『私のまま、素直に生きる』森田汐生著
SNSで紹介されていて気になってすぐに図書館で借りて読みました。
「アサーティブはコミュニケーションを円滑に進めるためのもの。」と思っていましたが、コミュニケーションだけでなく、生き方を決めるもっと大きくて大切なものであることを知りました。
手元において何度も読みたいので購入を検討中です。

みなさんのオススメがあればコメントでぜひ教えてください!!

3月に向けて

とりあえず、生活を安定させることが一番だと考えてます。
体調を崩すことなく、自分にあった生活リズムを創ることに注力したいです。

なぜか今、一番したいことに「お菓子作り」があります。
これまで習慣的にしていたことでは全くないので不思議です。
実家には謎にお菓子作りに必要な道具が一通りそろっていたのですが、ここにはほとんど何もなく、小麦粉とか買うのも少し憚られるので、ホットケーキミックスでスコーンを焼こうかなと思ってます。

それかプリンも良いですね。

オーブントースター、フライパンで作れて、材料も少なくて済むお菓子(欲張り)があったら是非教えてください!


🐣ひとりごと🐣
先日、スタッフさんに「日中の活動によく参加できますね。大体皆さん数か月は部屋に引きこもってますよ。」と言われました。
「あぁ、普通はそうだろうな。私もできるならそうしたい。」と思ってしまいました。
部屋に1人でずっといると、入退院を繰り返していた時期に戻ってしまうのではと怖くて仕方ないだけなんです。
私は「ひきこもれない」人なんだと思いました。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

心をぽかぽかさせるために使わせていただきます☺️