見出し画像

人と暮らすこと

ドイツではWG(フラットシェア)というスタイルで住居に暮らすことが一般的です。1人暮らしで部屋を借りようとすると高額になるところを、ルームシェアすることで、安く抑えることができるのです。

もちろん私も今、WGを利用して他の人と暮らしています。


ドイツに来るまでは、家族以外の人と生活を共にしたことはありませんでしたし、どんな感じか心配なところもありつつ、ドイツは住宅難なので、WG以外の選択肢は考えていませんでした。


現状は、日本人とのシェアということもあり、とても快適です。今後どんな人と一緒に生活するかで変わってくるかもしれませんが、気に入っています。

良い点は

・個人のプライベートは保たれている

・人と生活することで、安心感を得られる

この2つです。きっとドイツに来て、1人暮らしをしていたら、さみしさは今以上だったと思います。知っている人が誰もいないドイツで、そばに人がいる安心感はあります。

そして、個室がきちっとあり、1人で過ごしたい時は過ごせるし、話したい時は話すことができるというほどよい距離感が居心地がいいです。


人と暮らすことができるのか、心配でしたが、今のところ大丈夫そうです。ただ今後日本人以外の人と暮らすことになると自分のストレス具合がどうなるかわからないので、そこが気になるところです。


明日はドイツ人とのWGを約3ヶ月借りれるかの見学です。貸して下さるのは日本人の方ですが、同居されている方がドイツ人ということで、ドイツ語超初心者の私を受け入れてくださるといいのですが…。

もし、そこがダメなら、また0から家探しです。

とりあえず、笑顔で頑張ろうと思います!!​

写真と旅が好きなアラサー女です。 現在フィリピンバギオに語学留学中! 11月から1年間ドイツにワーホリに行く予定です! 日々のことを綴ります。