見出し画像

ドイツの洗礼

Guten Tag!


ドイツに来てまだ1週間経ってないんですが、早速ドイツの洗礼に合いました!

ドイツではストライキとかで、電車が動かないとかバスが動かないとかそういうことがたまにあるそうです。

知ってはいたんですが、まさかそんなことになるのんて思ってなかったです。


今朝は朝から洗濯して、ドイツ語の勉強して、空気の入れ替えに窓を開けたりしてたんですが、すごく騒がしいなーと思いつつも、こんなもんかな。って思いながら過ごしていました。

そして語学学校に行く前に、10kgくらいあるカメラバッグを次に借りる家に置いてから行こうと思って、授業の1時間半ほど前に家を出発しました。

いつものバス停でバスを待っていたんですが、待てど暮らせどバスが来ない!

周りのドイツ人も少し待って、他の移動手段に切り替えていくようです。

ただ、まだスマホにsim入れてなくてすぐに調べることができないので、どうしたもんかと20分強待って、これはバス来ないなということで、他の方法を模索します。


いろいろ悩みつつ、他の駅まで歩いてみようと思い歩いていくと、ブランデンブルク門の前に大きなトラクターが集結して、大規模な集会が行われていました。

あぁ、このせいで交通網が麻痺してるんか…。

おかげでなかなかいい交通手段がなくて結果4.5kmを10kg以上の荷物を持って歩きました!

しかもバスを待っていた時間が響いたので、語学学校に間に合わない!って焦りながら猛スピードで!

いやー疲れましたし、めっちゃ熱かったし、汗かいたし、語学学校遅刻してしまったし、最悪でした。


後で調べてみると、今日のデモは環境政策に怒った人々が、ドイツ全土から集まり、トラクター5000台以上が集結していたらしいです!

この規模の集会は過去にない最大規模ということです!

あぁ、もはやちゃんと写真撮ればよかった…。

語学学校に遅れる!って必死だったので全く写真撮ってなくて残念です。



デモとかの情報を事前に知るのは難しいかもしれませんが、とりあえずすぐに調べられるようにsim買います!

写真と旅が好きなアラサー女です。 現在フィリピンバギオに語学留学中! 11月から1年間ドイツにワーホリに行く予定です! 日々のことを綴ります。