見出し画像

旅することと暮らすこと

私は長期間海外で生活するのは、今回が初めてです。

なんなら、今まではずっと生まれ育った京都で暮らしてきて、1番長く別の場所で生活したのは、9月に滞在していたフィリピンのバギオくらい。

でもバギオは6週間と限られた期間だったのと、語学学校で平日のスケジュールが決められていたので、週末は外に出かけたりと旅行気分が強かったです。


今回初めて海外で生活してみて思うのは、暮らすことと旅することは少し違うということです。

実際海外で生活を始まるまでは、海外で生活すれば自分の普段見ていない世界が見れるんじゃないか。素晴らしい写真を撮ることができるんじゃないか。そう思っていました。

もちろん、今まで見ることのできなかった世界や考え方、全てが新しいことばかりで刺激的です。でもいろいろなところに出かけたり、写真を撮ったりやりたいことはありますが、まずは生活をするというのが1番大事です。ごはんを食べる、寝る、ドイツ語を勉強する、働く。これが今私が1番しなくてはいけないことだと思っています。


何もかもをほっぽり出して、好き勝手遊び回って、写真を撮りまくって色んなところに出かけるということもできます。

でも今それをしてしまうと、きっと後で後悔すると思います。なので毎日自分に言い聞かせる日々です。勉強をしてドイツ語、そして英語が上達すれば友達もできるし、人脈もできていろいろなところに出かけられるし、今以上に見れる世界が広がる。

寒い冬の今だからこそ、しっかり勉強して、準備して今後につなげようって。


毎日不安な気持ちはあるけれど、そうやって一歩一歩進んでいくしかないんだと思います。ただ毎日そればかりだと押しつぶされてしまうので、適度に息抜きをしながら、頑張っていく。

楽な方へ楽な方へいこうとする自分を今一度、踏みとどまらせて頑張ろう。

写真と旅が好きなアラサー女です。 現在フィリピンバギオに語学留学中! 11月から1年間ドイツにワーホリに行く予定です! 日々のことを綴ります。