見出し画像

ドイツのクリスマススイーツ

ドイツのクリスマスのお菓子といえばシュトレンです。

日本でも最近身近になってきて、いろんなところで購入できます。

日本ではなぜかシュトーレンって呼ばれることが多いですが、ドイツの発音に近いのはシュトレンです。


わたしはもともとこの手のお菓子は苦手だったんですが、年とともに味覚が変化して、悪くないなーと思うようになりました。

レーズンなどのドライフルーツがぎゅっと詰まってお酒の効いた焼き菓子です。


せっかくドイツに来たからには、ドイツで美味しいシュトレンを見つけたいと目論んでいます。


とりあえずスーパーマーケットEDEKAで、ドレスデンの有名店のシュトレンを見つけたので、思わず買ってしまいました!

これはまた味見してみるとして、今日ちょっと気になってるお店を見に行ってみようと思います。


ドレスデンにも行く予定なので、美味しいシュトレンを見つけて、紹介したいなー。


ドイツの人はやっぱりお気に入りのお店があるのかしら?

暮らしているとその土地で馴染んでお気に入りを見つけたくなります。

写真と旅が好きなアラサー女です。 現在フィリピンバギオに語学留学中! 11月から1年間ドイツにワーホリに行く予定です! 日々のことを綴ります。