見出し画像

感情のまま言動してしまう人は、働く資格がない

こんにちは、スミカです 🕊

働いていて思うこと 。

どうして相手の立場に立つことや、自分の立場や役割を弁えた言動が出来ないのか ?

働く上で人間関係はとても大切です。

どれだけ腹が立ったり、腑に落ちなかったり、分かり合えなかったとしても、自分の感情のまま、乱暴で強い言葉を発してしまう人は「働く」資格がないと思います。

そう思うのは私が細すぎるから?厳しすぎるから?HSPだから?

そんな行動を取れる人に、私は心の底から腹が立ちます。

もちろん、自分が正しいと思うことが全て常識だとは思いません。

だからこそ、そうやって強い姿勢で来る人には、
「あなたの常識が全て正しいと思わないで」
と強く思います。

「1度、自分の行動を俯瞰で見てみては?」
そんな助言をする人が周りにいないのでしょうか。
そうだとしたら、その人はとっても可哀相な人。

もちろん私も、相手に欠点がある場合は、勢いよく言ってしまいたい時もあります。でも、1度話を整理して、きちんと理由と代案を備えた上で話し合いに挑みます。

これは、HSPだからそこまで気が利くということですか?

そうではなくて、きちんと相手と「分かり合いたい」と思うからこその行動かと思います。

私は、凄い勢いで、強い姿勢でがぁーーーって自分の言いたいことを言ってくる人がほんとに苦手です。それも、仕事上で。

圧にやられるし、「なんでそんな言い方しか出来ないのか?」と無駄に考えてしまうし、とにかく疲れます。

ぐぅーーっと考えて考えて、最終的には「私はその人より幸せだからいっか」と思うようにしています。

あなたの常識が世の中の常識じゃないんだから、感情で仕事をすることで相手をどんな気持ちにさせるのか、人によって響き方が違うことを理解して欲しいと思います。

仕事が変わってから、こうやって「個」の感情でしか動けない人が多い環境になって、あー大人気ないなぁと蚊帳の外から見ています。

気にしないように、と思っている時点で、HSPの私は疲れてしまうんですけどね 。

働く資格がない人、意外といるんだなって思います。

今日も美味しいものを食べて、頭を休めよう 🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?