見出し画像

HSPは真面目で気が利くけど、優秀とは違うよ!

優秀扱いされることに疲れた 。

私は、周りが称えてくれるほど優秀な人間ではない。どちらかというと、要領が悪くて、頭も賢くはない。

ただ、自分が困らないように、そして誰かに迷惑をかけないよう、当たり前のことを日々真面目に取り組んでいるだけで、「優秀」になってしまう。

前職では、ことある事に人事関連の仕事にオファーされるようになり、「見習うべき先輩社員」になっていった。

今思えば 、 学生時代もそうだったかなぁ 。

でも そうやって称えられることが 自分じゃない自分でいなきゃいけない気がしてきて、苦しい ☁️

ありがたく受け取り、素直にその優秀を積み上げて行けたらいいんだろうなぁ 。

平和に優しく、穏やかにいたいのに。
責任感がゆえ、「みんなのため」なんて身勝手な気持ちを抱いて、頑張ってしまうのがとても嫌になる。

はぁ。 気が利きすぎるとほんと疲れるよね。

適当に生きれたら。
他人は他人、私は私と思えたら。

私は、仕事は生きるための術であり、お金を貰うためだけの手段と割り切っています。
だから、職種や規模、職歴でその人の人生や価値観を決めつけるのは違う。

「そんなに優秀なのに、この仕事はもったいない」
「優秀だから、なんでも対応してくれるでしょ」

そんなの、絶対に間違ってる。

転職して、この勝手な価値観に振り回されそうになることがある。私は、みんなと平和に、真面目に自分の職務を全うしたいだけ。

HSPは人一倍真面目だし、繊細です。
そして、人よりも気が利きます。
なんなら、完璧主義的なところもあります。

優秀でもなんでもない、私の個性です。
気が利く、真面目がゆえ、なんでも出来るように見えてしまうだけなので、みんなと同じ立場に置いてください。

こうやって、周りが仕立て上げることで、いつもの私で居れなくなっているなと思います。

吸収が早いとか、覚えが早いとか、要領がいいとか。

そんなの、真面目に頑張っているからそう見えるだけですよ。特性でもなんでもない。

もしかしたら、他に向いてる仕事があるかもしれない。
本当に、今の仕事がもったいないかもしれない。

そんなことも考えることもあるけれど、それは、誰かに決められることではなく、自分で決めること。

私自身も、周りから言われた言葉が気になって、悩みを膨らましてしまう。

ちょっとずつ、いつもの自分らしく、無理をしないで、働けるようになったらいいなぁ。

必要以上の責任感と負担を背負うのは、私が叶えたかった働き方じゃない。

心穏やかに、自分を否定せず、無理をしない。
HSPの悩みは尽きないな ☁️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?