見出し画像

HSPと人付き合い 🍀

こんにちは スミカです 🐋

生きていると いろんな人に出会います 。

私は4月に転職をし、小さなコミュニティで毎日ほぼ同じメンバーで働く職場になりました。

人の目を気にしていたり、周りの人や変化を察知して生きているせいか、人となりをすぐに見抜いてしまいます。
初めは、その人の特徴や性格、行動心理が何となく分かるようになり、少し経てば、その人の「いいところ」を見つけるようになります。


同じことを話すとしても、

この人には少し砕けたニュアンスで、
あの人には少し頼るような言い方で、
この人には少し同意を求める言い方で。

こんな風に、その人の「いいところ」が活きるように伝えようとします。

同じように、

この人は周りを見て動くのが得意だな 〜
あの人は勇気があってハッキリ言える人だな 〜
この人は丁寧で間違いがなく、いつも優しいな 〜

というように、その人の「いいところ」が活きた行動を見極めるようになります。

人の長所を見抜けることはとても素敵なことだし、人付き合いをしていく上でとても大事なことだと思います。

ここまではとても良かったのです。

ところが最近、「いいところ」が見えるのと同じように、その人の「悪いところ」も見えるようになりました。

見えるだけならまだしも、なんなら「悪いところ」の方が全面に見えてしまうのです。

ある意味、本性が見えてきたということでしょうか。

十人十色、生き方も考え方も行動も価値観も、何もかも人によって違うし、同じ人はいません。

だから、私が「悪いところ」と感じることが、人によっては「いいところ」に見えていることもあります。


あー なんでこの人の悪いところばかり、見てしまうんだろう。


悪いところが見えると、それが「苦手意識」に変わり、その人のことを深く信用するのは辞めようと、一定の距離を持とうとします。

これもまた、ひとつの選択肢でいいのかもしれない。

でも。

出来ればその人の「いいところ」だけを見ていたかった、その人を純粋に好きでいたかった、と私は思ってしまいます。

人には誰しも欠点がある。

そんなことは十分承知なはずなのに、なぜかそれに直面すると真っ向から向き合えなくなる。


私は、圧をかけるように謙虚な姿勢も示さず、あたかも自分が全て正しいと言いたいかのような図々しい人が嫌いです。

少しは、人の言うことに耳を傾けてはどうだろうか。

なんでそうも一方的に、自分ルールだけで押し切ろうとするのか。


こんなことをオブラートに包んででもいいから、真っ向から伝えてみたいものです。

でも、心の中でボソッと呟くだけ。

思ったことを簡潔にハッキリと相手に伝えられない、これが私の「悪いところ」なのかも知れません 🕊

こんなことを言いながら、人の悪いところが見えた時は、いつも「私の心が歪んでる」と思い落ち込みます。

これだから、人付き合いは疲れます。HSPだと余計に。

疲れちゃうけど、人のいいところも悪いところもすぐに見分けられる、それが私の「いいところ」なのかもしれないな ⚪️

疲れすぎないように、ほどほどに生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?