見出し画像

気温の変化に弱いHSP🕊〜自律神経のお話〜

こんにちは スミカです🕊

最近はまた 急激に寒くなり 冷え込む毎日ですね。
私は、自律神経が不安定なので、こういった急激な寒暖差や季節の変わり目がとても苦手です☁️

一般的に言う風邪をひくのでは無く、頭がぐーーっと締め付けられて、朝も起きにくかったり体がだるーくなったりというような不調が起きます。

みんななるものだ、これが普通だと思っていたので、我慢してきましたが、これもHSPの特徴のひとつですね🌿

仕事って、熱がすごく高かったり、あからさまに風邪っぽい時じゃないとなかなか休めないと思うのは、私だけですか?

こういう個人的かつ数字で見えにくい不調って、理解され難いですよね 〜 。

私の場合は、休みますという時は、もう限界を超えそうなところまで来ていることが多かったり。

でも、色んなところの情報やみなさんの体験を見ていると、
「今日ダメだな、なんか辛いな」と思ったら、迷わず構わず休んでいいよと書いてありました。

気にしがちで遠慮してしまうHSPにとってはなかなかハードルが高いことですが、これが積み重なると潰れてしまうんですよね☁️

私の場合、風邪をひいたり熱を出したりということはあまりなく、どちらかと言うと、ストレスから来る不調なので、病院で診てもらって結果が分かることでもなければ、数字で判断できるものでもない。

そしてストレスから来る不調といっても、俗に言う鬱だったり、吐き戻しだったり、そこまで酷いものでもない。

だから、我慢してしまうことが多い。

全てから逃げるのは違うと思うけれど、もう少し自分勝手に慣れれば良いのかなとか思ったり。

休みますを言えない理由として、迷惑をかけないようにというのももちろんあるし、これを言うことで相手は自分にどういう印象を持つのだろう、その程度でとか思われるのかなとか、そんなこと気にするぐらいだったら我慢するか、という気持ちが大半。

でもさ、そんな私の気持ちを他所に「やりたいことがあるので休みます」って平気で言えちゃう人がいるんだよ 🕊

はぁ 〜 。 不思議だよね 。
周りの人の気持ちや迷惑を考えないで行動できる人、ほんと不思議だし厚かましい。

もっと厚かましくなってもいいのかなって思うけど、こんな人になるのは絶対嫌だ(笑)

でも、こういう人ってある意味周りの目を気にしないで生きれる人だから、自由で気楽なんだろうな🧸
他に捨てているものは沢山ありそうだけど。

ズル休みって言葉があまり良くないけれど、力を抜くことは絶対に必要🌳

最近の私は、そうやって自分を肯定していくように意識をしています。

もし、周りにこんな人がいたら、代わりにその人を肯定してあげて欲しいな。

私もそうだったから🧸

1番近くにいる彼が、私とはタイプが真逆な人で、自分に対してだけじゃなくて、他人や物事に対しても必ず肯定ができる人。

何があっても、私のことを肯定してくれます。

そのおかげで、少しずつ私も自分を肯定出来るようになってきた気がします😌

だから、今日もまず朝始業までに起きたことだけでもう偉いと思いましょう!(笑)
ほんとに、生きてるだけで凄いことなんですから🕊

夜は自分を癒す時間、好きなように過ごしましょう🌃🛏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?