見出し画像

繊細さんは、自分の楽しいが1番だいじ。

周りに気を使ってしまう繊細さんは、自分が楽しいと思う時間を好きなだけ自由に過ごせばいいと思う。

そのためには、働かなければいけなかったり、人によっては家事や子育てをしなければいけなかったり、時には自分を押し殺したり、周りから理不尽なことをされたり、辛くてしんどい瞬間はあるかもしれない。

私はまだたった3年と少ししか社会に揉まれていない。

だけど このたった3年で見える世界は広がり色んな人と会い、新しい本当の自分にも会えた。

私は単純で、曲がったことやどっちつかずの状態が嫌いで、ガツガツ積極的に動いたり人の中心に立つことが苦手で、環境の変化にはめっぽう弱くて、過ぎたことでも未来のことでも小さな心配事を積み重ねてしまって自分を追い込んでしまいます。

まさか自分がこんな人間だと思わず20数年生きてきて、自分が自分じゃない感覚になり嫌な気持ちにもなった。

なんで、周りみたいに上手く出来ないのか。
こんなに必死になってるのは自分だけ?
なんでストレスで気分が悪くなったり、歩けなくなるの?
てかそもそもなんでそんなことで、私の体はストレスに感じてるの?
私ってなんでこうなの?


しばらくこんな考えをループしてしまって、傍から見たら無駄な時間を過ごしていたかもしれない。

けど、この経験があって、
「でも、これが私なんだ。こんな生き方もいいんだ。」
って思えるまで、そんなに時間はかからなかった。

だから、今は生きるために働くし、生きるために最低限の嫌なことや耐えなきゃいけないことは割り切らなきゃいけないと思えるようになった。

その代わり、それ以上は何も求めていない。

見る人からしたら、つまらない人に見えるかも。

でも、私はこれが幸せ。

世の中みんなどうせ自分が一番大事で、繊細さんがどれだけ人のために生きてしまっても、みんながみんな私と同じ気持ちだとは限らない。

だったら、自分が楽しいと思える時間を、自分を1番に大切にしてあげたい。

人それぞれ考え方や価値観も違う。
同じ繊細さんでも、人それぞれだ。

でもそれがいい。
私は私で、他の誰でもないから。

こんなことを本心で言えるようになった私は、とても強くなったと思う🌿

私は今日も大切な恋人と、自分らしく楽しく過ごすよ🕊

私が言うのもなんだけど、考えすぎな人生は良くない 😌
楽しく自由に、気の向くままに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?