見出し画像

人間とお化けは互角が良い!

こんにちは。すいです。

皆さん、「コワすぎ!」という映画シリーズをご存じでしょうか。
ちなみに私はご存じなく、つい最近知りました。

名前から察する通り、ホラー系なのですが、面白さもふんだんに散らばっていて楽しいお話なのです。この面白さというのは、怖さに対する面白さではなく、そのままの意味の面白さです。
普段私は、ホラーが苦手なのに、画面と距離を取りながらこそこそと見てしまい、後から後悔をするタイプなのですが、「コワすぎ!」は適切な距離で見ることが出来た上に後から後悔をすることもありませんでした。
今まで、こんなにもスッキリとした気持ちでホラー映画を見れたことがなかったので、嬉しかったです。

見たキッカケは、つい最近8年振りに最新作が公開されたらしく、世間が盛り上がっていたので私も一緒に盛り上がりたいなと思い、ちょうどアマプラに過去作品が公開されていたのもあって、トイレの花子さんや幽霊がメインのお話が並ぶ中、1番怖くなさそうな"河童"がメインの回を選びました。

正直、「コワすぎ!」と言っているくらいだから、とてつもなく怖い映画なのだと覚悟していたけれど、怪異よりも主人公の方が強くて、良かったです。確かに、お化けと人間が対峙したとき、勝つのは人間の方かもしれない。お化けに何もかもを覆すほどの力があるのならば、話は変わってくるけれど、お化けも元は人間なのだし、人間と互角に戦えるほどの力しか持たせて貰えないのではないかと思う。
自分がいつかお化けになったとして、急に漫画のような超能力を持たせられても困っちゃうし。

今まで、ホラー映画や漫画見ているとき、人間はお化けよりも弱いという大前提があるからこそ、どうすることも出来ない怪異に怖さを感じていたけれど、実際は人間と互角の怪異しか許されていないと考えたら、怪異ともただのケンカで解決するのかもしれない。

そうなると、やはり今からでも最低限の強さは鍛えた方が良いのかも。
いつの日かお化けとして人間と戦う日が来るかもしれないですし、パンチ力だけでも上げられるように頑張ります。

皆さんも、妖怪大戦争に巻き込まれた際に戦力になるよう、一緒に鍛えていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?