見出し画像

東岡崎へ行ってきました。

こんにちは。今日は、名鉄の東岡崎ひがしおかざき駅までプチ旅に行ってきました。

名鉄名古屋駅と名鉄豊橋駅のあいだの、特急なども止まる駅。特急だと、名古屋方面からは知立ちりゅう駅の次です。

駅のポスター。

大河ドラマの話題でもホットな、徳川家康公の地、岡崎。東岡崎駅は、かつて岡崎城のあった(今もコンクリート製のお城はあります)岡崎公園まで1キロあまりと、そこまでに大きな川の散策を楽しむのに最適な駅。

盛り上がっております♪
大河ドラマ館もあり、大いに盛り上がっております♪

今回、岡崎公園ともうひとつ、東岡崎駅で写真に残しておきたかったのは……。

10月で建て替えのために入れなくなってしまう、レトロ感溢れるバス停。

バスが入るとこんな感じ。
レトロ。

貴重な昭和の時代からの、珍しいバス停の造形を写真に残すことが出来ました。

そのあとは、駅周辺を歩いて……。

歴史風の看板。
こちらはポスター。
徳川家康公の像、25才のころをイメージしているそうです。
踏切の向こうに、六所神社へと続く松並木の風景。

駅のすぐ近くから、川沿いに歩いて岡崎公園へ向かいます。

橋のたもとに灯台のような、昭和2年に作られた造形。
こちらも。
家康公にゆかりの深い菅生(すごう)神社。

岡崎公園に到着しまして……。

公園内、桜の古い木々の並ぶ遊歩道。
大木のふもとの橋を渡って……。
お堀。噴水がありました。
攻めるのが困難、とされる石垣。
岡崎城天守! 有料にて、中にも入れます。
またお堀を越えて……。

城南亭さんという、お茶と和菓子をいただけるところで一服。

西尾のお抹茶と、秋の実りをイメージした和菓子。
今日のお茶は、外でいただきました。
お庭。

帰り道も、ぷらっと川と駅の近くとを歩くと……。

橋の歩道と車の道路の仕切り。岡崎城と宝船、そして花火?
駅のモダンな噴水。

半日ほどで、のんびりと東岡崎駅のまわりを楽しむ旅となりました(*^^*)

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?