意識を向けることによるメリデメ理解の重要性

最近、肝臓の数値が気になったので食事をアプリで付けるようにした。

やっぱり毎日チェックすると意識がそこに向く。

意識が向くと、そこに良い悪いが生まれ、こだわるようになる。
(こんなの食べたくない、無駄にたくさん食べたくない、我慢しよう、等)

こだわると、良い悪いの二項対立から抜けにくくなる。
(食べたいものを食べよう、って気持ちにならない)

食事アプリをつけるようになったことで、栄養素的には身体によいと思う。
でもそれは本当にこだわりたいのかな?
って問い直すと別に全然こだわりたくない。

でも結構こうやって食べると良くないんだ〜ってことは分かってきたし、
ご飯も美味しいなって感じることも多くなった気がする。

なので一度意識を向けてみたことはとても良かったと思うから、
そこからまた意識を離してこだわりを捨てられれば、
食べたいものを身体も喜ぶ形で自然に取れるようになりそう。

意識を向けることによるメリットだけじゃなくて、
デメリットを知っておくことでもっとありたいようにあれる。