見出し画像

我慢しない人生

この10数年を振り返って、「あー、私、我慢してたんだな」ということに気がついた。

とはいえ、「我慢」の中にも「するべくしてする我慢」とか「好きでしている我慢」とか、「それくらい必要でしょ。」的な「我慢」もあると、思っていた。

が。

どんなことでも「我慢」は結局のところ「我慢」でしかなかったのだ。

「我慢」とは、辛いことを耐え忍ぶこと、である。
必要であろうがなんであろうが、辛いことを耐え忍ぶということを長年やっていたら、そりゃぁ、「なんか、もう、無理」ってなるわけで。

ほんともう、これから先、できるだけ「我慢しない人生」でいきたいと思っている。私はじゅうぶん我慢した。

どうかみなさまも、我慢しない人生を。


#やさしさに救われて

よろしければ、サポートよろしくお願い致します。