見出し画像

15. 朝活マーケティング読書会に参加しています。

読書好きで、フリーランスで働いている、という訳で、ビジネス書の読書会に参加させて頂いています。

そのキッカケとなったのが、『朝活マーケティング読書会』でした。

参加者全員で、一冊の本の中から、同じところを読み、感想をシェアするのです。

noteには、私のメモをシェアさせて頂きます。

*****

■同じ業界内での売り方、アプローチの方法、工夫などは同じ方法に偏りやすい。
→何故なら、上手くいってる他社を真似したり、経験から物事を判断するので、近視眼的になり、業界の常識に囚われてしまう。
→競合他社のやっていない方法を考えよう。

■収益の柱を一つに頼っていることが多い。
→経営の多角化ではなく、多くの方法が必要。
→もっとより良い方法、収益ポイントを考える。

■上手くいっているとき、視野が広がらない。
→上手くいっているときこそ、情報収集などから、視野を広げる努力が必要。
→予想外のことが起こりやすい時代。
→新技術の開発、商品価値の変化、お客様のニーズ、インターネットの情報、生活サイクルの変化などに意識を向けておく。

■自分の売りたいもの・都合の良いものを売ろうとする人が多い。
→この視点を変えないといけない。

*****

私の感想としては、全てにおいて、独自のアイデアが必要で、そのためには、幅広い情報収集というアイデアの種が必要で、独自という点では、自己分析も必要だと思いました。

やることはいっぱいで、不安になったり悩んだりしてる暇はないですね!

ひとつのことに集中して、行動するのは良いことだと思うのですが、ひとつのことに集中して考えて、行動が止まるのは勿体ないので、そのバランスも大切ですよね。

感想をシェアする読書会なので、色んな方の視点や体験も聞くことが出来ます。アイデアの種をもらうこともあるので、これからも参加していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?