見出し画像

みんなでコンサル Vol.0 #W/US

Style & Storyのメンバー ヤギエイジ ことエイちゃんに「何をやってみたいと思う?」という問いに対して、「エンタメをしたい!無駄にCMを作りたい!」という回答がきました。様々なエンタメがある中で、会議をエンタメ化したい!や人となりを知るきっかけをみんなでコンサルする場で行いたい!というアイデアによしやろう!ということで実施した企画!

まずはVol.0ということでStyle & Storyの仲間だけで行う会を2021年8月24日開催しました!

スクリーンショット 2021-08-26 11.18.57

※Style & Story とは何か? などは後日書きます!

60分のイベントになりましたが、少し短くした当日の模様がありますので、ぜひご覧ください。(4分30秒)

主催者 エイちゃん(ヤギ エイジ )の感想

【会議とはフォーメーション】

みんなでコンサルvol.0を終えて。

会社の会議のつまらなさに憤りを感じ、「会議をエンタメにしたい。」という想いがあり、そのタイミングでテツロウさんから「みんなでコンサルやってみなよ」という声かけがあり、ゆうこさんの「じゃあいつやるの?」という言葉に背中を押されて、Style & Storyでやってみようという話になった。

『みんなでコンサル』というワークショップを通じて、楽しい会議を実現しようと思った。

実際にやってみて感じた事は、「会議とはフォーメーションだ。」という事。オリンピックの女子バスケの目覚ましい活躍に似ているなと感じた。スタープレイヤーはいないけど、そのフォーメーションが美しかった個の役割をそれぞれが理解して、それを引き出すキープレイヤーがいる

みんなでコンサルでは、一つの悩みに対し、軽いパスを回しながら突破口を探っていく。ある人の発言が発端となって、みんながそれに付け加えてゴールに向かっていく。この光景が美しかった。優れたプレイヤーがいても、組織力がなければ、その力は存分に発揮されない。相手を尊重して、高め合うというのも大事。

そして、スポーツと同じように、大事なのはリズム

追い風の流れを見つけて、その流れの波に乗ることさえできれば、ワクワクするような楽しい会議というものは存在するなと確信した。

最後に、今回のみんなでコンサルのMVPを選ぶとしたら、ゆうこさんの「いつやるの?」です。たぶん、その言葉がなかったら実現できなかった。

今回ご参加頂いた皆さん、貴重な時間をいただき、ありがとうございました!
ヤギエイジ 

*************************************

MVPのゆうこさんからも言葉をいただきました。

【個性を活かす、認めあう】

みんなでコンサルvol.0
主催のエイジさんを中心にstyle &storyのメンバーで実施

開始直後に見舞われたハプニングにも笑顔がたえず、終始和やかさに包まれた会。

エイジさんの「とにかく面白いことをしたい。」「もっとエンタメを。」その想いが、この場を創りだしたとも感じた。

「自分らしく、ありのまま」を実践するために何よりもかけがえのない事はどんな個性をも承認し、認め合う関係性。

それぞれの能力が最大限に活きるよう互いが互いを尊重して「その人らしさ=自分らしさ」を探求し続けるプラットフォーム

競い合うのではなく、称賛し合う優しくて、安らげる場所

集った同志だからこそ実現できる世界(コミュニティ)

『style &story』はそんな場にますます進化していくのだと、メンバーおひとりおひとりとの対談や「みんなでコンサル」開催を通して、私は感じている。
Yuko Kubota

*************************************

映像では伝わりにくいのですが、数ヶ月様々な対話や場を共にしたり、時間がなく集まれない中でどうやってコミュニケーションを取っていくのかという点でこの会がそれぞれメンバーの中で面白さと相手を知る手段になっていることを感じました。

Styke & Storyでは「学び」「遊び」「関わり」を中心に様々な活動をそこに生んでいき、遊び〜働くまでを共にできる仲間が増えたら面白いと思って色々試行錯誤しています。

あなたなら何をしたい?という問いから「遊び」というカテゴリーで実施してみた「みんなでコンサル」これが開催されるまでのプロセスもエキサイティングでした。まさにそこからフォーメーションは始まっていました。

私TETSU-LAWとエイちゃんとゆうこさんの3名でランチミーティング
ゆうこさんの「いつやるの?」から具体的な日付を入れる動きになり、3名でまたzoomにてミーティング。

画像2

Style & Story のメンバーと一緒に日付を決めて開催!

この様に実現に至ったのはメンバーとしっかりと話をし、それまでに一番近くにいるゆうこさんに何度も「TETSU-LAWさんはどうしたいんですか?」と問いかけられたところから始まっていると思います。

本当にみんなとのフォーメーションに感謝。

2021年新たな気持ちで再スタートをしていきたいと思います。これからも様々なことを実施していきながら、一緒に「自分らしく生ききる物語」を歩んでいける方を募集しております!是非気軽にご連絡を!
TETSU-LAWでした!

スキ!やフォローなど押していただけると嬉しいです!

あなたのサポートがミライを創る。 是非そんなあなたも一緒に冒険に出かけましょう!