季節行事

2月もすっかり折り返しとなりました。お正月、節分、バレンタインが終わったので、次はひな祭りです。街に溢れたチョコたちはあっという間にホワイトデー仕様になっていき、おひな様が姿を現しはじめます。おひな様もおだいり様も、ウェルカムトゥー2019年。

今日は2月16日なので、2019年がもう1.5ヶ月過ぎたということになります。毎年、早いなあ早いなあと思うけれど、今年は特に早いです。たぶん、来年はもっと早く感じます。これは何故なのでしょうか。生きてきた年数がどんどん母数になって増えていくからでしょうか。同じ1年でも、年を追うごとに肌感覚が早く感じるようになっていきます。

ひな祭りが終わったらホワイトデー、その後の4月は桜を愛でつつ新年度を迎え、5月は黄金週間とこどもの日……日本に住んでいると、様々な季節の行事があります。しばらく暦を見なくても、街に陳列されはじめるものを見ればだいたい何月かわかりそうなほどです。東京で半袖になった頃に秋田ではヒートテックを着ていたりと、東西南北で少しの差異はあるものの、行事ごとにある季節感はやはり同じような気がします。

もしもバレンタインデーがお菓子会社の策略によって生まれたものだとしても、クリスマスやハロウィンなどが最初の目的から変わっていくとしても、季節行事たちは日常をグッと楽しくしてくれて、経済を回してくれます。ありがたやありがたや。もちろんそのせいで忙しくなるお仕事もそれぞれあると思うので、そういう方々に感謝しつつ、せっかく与えられたオタノシミチャンスを楽しんでいけたらと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?