見出し画像

うちから半径1km以内に、中国と世界の縮図を見る

最近、毎日朝方に散歩に出かけるようにしています。

これまでも散歩はよくしていたのですが、小区の中の公園や、外に出ても決まったルートを通るばかりでした。

しかし先日のnoteで書いた通り、せっかく中国にいるのに同じところばかりグルグル回っていてはもったいないとも感じていました。かつては日本料理屋にしか行かない駐在員の日本人に違和感を覚えたものですが、気がつけば巡回ルートに日本料理屋が含まれていないだけで、行動パターンとしてはその駐在員たちと変わらない日々を送ってしまっています。

これはいかんと思い、とりあえず近所を開拓しようと朝の散歩を始めたのです。

やってみると、やはりそこには発見がありました。

ここから先は

1,893字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは貴重な日本円収入として、日本経済に還元する所存です。