日本未来科学館「AKIRAの音」
日本未来科学館で3月29日から始まった「AKIRAの音」の展示を見に(聞きに?)いってきた。
昨年の臨時休校になった初日に、子供たちに『AKIRA』を見せたら、見事にハマってしまって、以来、息子はAKIRAの登場人物のイラストを描くようになっていった。
日本人なら、『AKIRA』くらいは知っておいたほうがいいだろうと思って見せたのだけど、まさか息子がこんなにハマるとは思っていなかった。
息子は、あれだけの動きを、PCを使わずに手描きで動かしていることに、とにかく感激してみたい。
最初の金田のバイクの名シーンも、息子の心を鷲掴みにしたらしい。
だよねー。かっこいいよね!!
もちろん、”絵”も好きなのだけど、それ以上に気にっているのが”音楽”。
オリエンタルな感じの、あの独特な世界観の音楽にもどハマりして、再現したくてしょうがない。
持っているキーボードにジェゴグに似た音を見つけて、「あった!! これ、似てるよね!」と言って、嬉々として弾いている。
そんな我が息子のために作られたんじゃないかっていう展示が、日本未来科学館で始まった。それが「AKIRAの音」
作曲家が作ったオリジナルの音響設備で、AKIRAの音楽を堪能できる。
AKIRAの音がどのように構築されていったのかの解説もあって、なかなか興味深かった。
朝イチで入館して、まっさきに「AKIRA」の展示に向かった我々は、この日一番乗りで、真ん中に陣取った。
ほぼ貸し切り状態で、AKIRAの音楽と名シーンを楽しめた。
写真撮影はOKだったのだけど、どうしても「金田スライド」の写真とか撮ってしまう。それは家でも撮れるでしょ、って思うんだけど、ついつい撮っちゃうよね。
息子、さぞかし満足しただろうと思ったら、「うーん。いいんだけど、あの音響でAKIRAの本編見たい」と言い出した。
「いや、それは無理だから」
昨年末、映画館でやっていた『AKIRA』見せてあげたかったなあ。
あのころは、コロナの感染者がどんどん増えていっていた時期だったから、躊躇してしまって連れていってあげられなかったから。
また、上映してくれる映画館、ないかな?
よろしければサポートお願いいたします!