見出し画像

mizkan バ酢食堂

ある情報筋から教えてもらった渋谷にある期間限定の「バ酢食堂」に行ってきた記録をUP

http://www.mizkan.co.jp/k-plus/bazurecipe-cp/

期間限定なうえにみるとカフェタイムよりは料理がうまそう・・・( ̄~ ̄)  いつもならコワーキングスペース視察(もちろんwifiも使用できる)ですが、調味料メーカーとのコラボイベントなので、今回はランチタイム11時過ぎを狙いました。

https://royal-gardencafe.com/shibuya/

渋谷ハチ公口

ハチ公口のほうに来たのは、1年ぶりぐらいかも・・・通勤で駅構内を移動することはあってもハチ公口は40代前半男性にとっては「全旅先修羅場」な感じ

アートな都会 渋谷

Royal Garden Cafe Shibuyaの途中に、『渋谷PARCO建て替え工事仮囲い × AKIRA ART WALL 第3章 Final』を発見!

私そんなに「AKIRA」詳しいわけではないので、情報リンクしておきますが、お好きな方にはかなり圧巻のウォールアートかなと!

到着!!

渋谷の街って外国人や学生(どちらかというと修学旅行!?)が多いなーときょろきょろしてる間につきました。一応、「会社の仕事抜けて昼を渋谷に食べに来た」という体裁ですが、まあ組織にとらわれない働き方というか、「誰も監視していない働き方」なので、まあ自己裁量です。(* ̄m ̄)プッ 自分のためにプラスになれば、何一つ悪いことをしてるわけではないので。

店内

これだけきれいだと、コワーキング利用というよりは、レストラン的でありながらも長居してみたいという女性はいるかもですねぇー

実食

各種ドリンク酢が無料で飲めます。ちなみにわたしは「桃の酢」をいただきました。まずは、サラダとパン。ドレッシングもミツカン製

ビーフハンバーグを注文。
これは私の撮影技術が悪いので影になってます。m(__)m
「いいね数3000件超のバ酢レシピ」だそう

リュウジさんレシピ「牛肉のシャリアビン炒め」のシャリアビンソースを再現し、ハンバーグとして提供、付け合わせにしいたけ・夏野菜の黄色ズッキーニ・オクラ・なすを添えて香りのよい大葉と、シャリアビンソース(玉ねぎとニンニクを用いた酸味の効いたソース)で食がすすみます。
(バ酢食堂HPから文章転記)

たしかにあっという間に食べてしまった・・・確かにおろしソース部分の酢が酢が効いていてハンバーグから肉汁があふれますが、キュッと味が締まる感じ!

クルミ入りのチーズケーキ・・・
ここまできたらスイーツ食べないわけにはいかないでしょー

最近、この瓶スタイルコーヒー多いなぁー
量があるので、長居するにはもってこい!

最後に・・・

最後まで女性スポットなためアウェイ感満載でしたが、たまーにこういうところにくるとちょっと意識が上がるというのも感じます。

隣にいたデザイナー風の女性が料理が来るまでひたすらノートPCを開け閉めしていたのが気になりましたが、カフェタイムでのカフェ利用試してみたい大人なエリアでした!

以前、お菓子メーカーの森永ビレッジはコワーキングスペースでしたが、レストラン・カフェとの食品メーカーコラボレーションはコストもかからず今後も増えるような気がしています。

ふと入った店が、一定のコンセプトを持ったお店で、料理人も知名度の向上など、場所だけではない「サービスコラボレーション」で、酢といった健康イメージも持つ食品の場合、攻めたいターゲットに目を向けた戦略の一つにも見えました。日本酒と美肌xそれを使用する場所とか。

3つを掛け合わせると新しいことが生まれますよねぇー

食レポのような不思議なnoteになってしましたが、雰囲気を感じてもらえれば!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,305件

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!