見出し画像

指定難病 好酸球性胃腸炎 鶏肉なのか!?

好酸球性胃腸炎の疑いがある息子、先週1週間元気に過ごせてひと安心なんて、つい一昨日書いたばかりなのに、今日はぐったりして帰ってきた。
やっぱり給食を食べたあと、1時間経たないくらいで体調を崩して、6時間目は保健室で寝ていたらしい。

昨日もお昼ご飯を食べてしばらくしてトイレに行ってしまったのだけど、特に乳製品も脂っぽいものも食べてはいなかった。
昨日食べたのは、某コンビニのツナマヨのおにぎりとサラダチキン。
ツナマヨは、病院に行った日のお昼に食べて大丈夫だったので、その日も買った。本当は唐揚げを食べたかったけど我慢してサラダチキンにしたのに、それでもお腹の調子を崩してしまって、なんか息子も私もショックだった。
なにがいけなかったんだろう??

そして、今日の給食は、脂っぽいものもなかったので大丈夫だと思ったのに、体調不良になった。
昨日の昼と、今日の給食で共通点を探してみると、鶏肉が浮かび上がってきた。
まさか、鶏肉なのか!?
ちなみに、先週1週間は、給食に鶏肉は出ていなかった。

卵も怪しいけど、昨日の夜、市販の卵焼きを食べて大丈夫だったから、卵はたぶん犯人じゃないと思う。

でも、もし鶏肉だとしても、つい最近、鶏のひき肉でつくねを作って、そのときは確か平気だったはずだし、少し前までバターチキンカレーとか普通に食べていた。
そういえば、ここ2カ月くらい食べてないかも。

息子が「鶏肉かどうか、実験してみようか」と自分で言い出して、「やっぱりやめた」と言ってきた。
体調が悪くなるかもしれないのに、食べてみるなんてできないよね。
もしかしたら現在進行形で、食べられないものが増えているんじゃないかとか心配になっちゃうし、給食も食べると不安になって、ストレスでお腹が痛くなってるのかもしれないとか思ってしまう。

今度、学校の先生方と面談をするんだけど、原因の食材も分からなかったら、栄養士さんとかなにもできないし、「そう言われてもなー」って感じだろうな。
やっぱり絶対に食べられるって分かってるものを、お弁当にして持っていくほうが本人にもいいのかもしれないな、なんて思うようになってきちゃった。
周りもそのほうが、変な心配しなくて済むかもしれないもんね。

うーん。

よろしければサポートお願いいたします!