見出し画像

5歳直前までトイレでうんちができなかった息子

※息子の了承を得て書いています

もうすぐ入園! 間に合うかな!?

トイレトレーニングで悩んでいるお母さんたちはいっぱいいらっしゃるのではないだろうか。私もそのひとりだった。
そろそろ幼稚園に入園という時期が近づいてくると、トイレの問題が出てくる。入園までにはおむつが外れるようにしなくちゃ! と、焦るんじゃないかな。2年保育なら、もうおむつもしっかり外れている子が多いだろうけど、3年保育だと、まだちゃんとトイレに行けない子もたくさんいると思う。

3歳児検診の検尿のときにもめちゃくちゃ大変な思いをして採尿したし、いつになったらトイレに行くようになるんだろう? と、そのころは不安でいっぱいだった。母は、「みんなちゃんとおむつ外れるんだから、大丈夫よ!」なんて言ってくれていたけど、早い子はすごく早かったりして、気持ちは焦るばかり。息子は早生まれだから、余計に入園に間に合わせるのが大変だったのだけど。

息子が通っていた幼稚園は、今は入園したらパンツで登園することになったみたいだけど、息子のときは、パッドを付けさせて登園していた。
トレーニングパンツみたいなものを履かせてみたり、パンツにパッドを付けてみたり、いろいろ試した。
3歳過ぎてくると、外出先でおむつを替えるのも大変になってくるから、パッドはすごく便利だった。

夏休み、旅行に行くときにもパッドを付けていたのだけど、その夏休み中にちゃんとトイレに行けるようになった。年少の2学期からは、トイレの心配はなくなった。問題は「大」のほうだった。

検索しまくる日々

息子、どうしてもトイレでうんちをしてくれない。トイレが怖いからだと思うでしょ? 違うんだな。

我が家でも便座タイプのおまるを買って、トイレトレーニングを進めようと思っていたのだけど、絶対におまるではしてくれなかった。
ちゃんとトイレでおしっこができるようになってからも「大」はしてくれない。
「おかあさん、うんちがでるから、パッドつけて」と言ってくる。
息子のパンツにパッドを付けてやると、ひとりでトイレに行って、ドアを閉めてうんちをする。
終わったらトイレから「おわった」と言ってくるので、パッドを処理する。

それだけのことなんだけど、トイレの入ってひとりでできるなら、なぜ便座に座ってやらないの!? と、不思議で仕方がなかった。
結局それは、年中の1月まで続いた。幼稚園でうんちはしたくない息子は、そのころ、家でしかうんちはしなかった。
いつになったらトイレでうんちができるようになるんだろう? これでいいんだろうか? 息子がうんちをするたびに不安になり、ネットで「5歳、トイレでうんちができない」なんて検索していた。

いろいろなお母さんたちの実体験を読むことで、救われることはたくさんあった。
息子と同じように、トイレでうんちをしてくれないお子さんに悩んでいるお母さんがいると知ることで、少し安心できた。
そして、「『トイレに行きなさい!』と強く言ってしまうことで、お子さんがますますトイレに行かなくなって、お母さんが気付かないうちに部屋の隅で済ませてしまっていたりする」という話を読んだ。そうなると、本当に大変だろうなと思った。
息子は、私に「うんちが出るからパッドを付けて」と教えてくれて、トイレに行って用を済ましてくれていたから、教えてくれて対処できている分、ありがたいと思わなくちゃ! と思うようになった。
それ以来、息子には「教えてくれてありがとう」と思えるようになった。

ある日突然に

この記事を書くにあたり、息子に聞いてみた。
「トイレでうんちできなかったの、覚えてる?」
「あー、覚えてるよ」
「なんでトイレでしたくなかったの?」
「穴に落ちそうだったから怖かったんだよ!」
本人はそう分析していた。本当にそうだったのかなあ?

トイレは怖いだろうからと、おまるを用意してあげてもどうしてもしなかった。おまるなら落ちそうだとか、地面から高いとか、そういう恐怖はないような気がするんだけど。

幼稚園年中の冬休みだったと思う。
「一度でいいから、おまるでしてみたら?」と息子に提案してみた。
すると、その日は「1回くらい、してみるか」という感じで、素直におまるに座って済ませた。
「え? 今までの抵抗はなんだったの?」という感じだった。
そして、次の機会には自分からトイレに行って、便座に座ってうんちをした。
え? なんで急にできるの??

大人用の便座は子供には大きすぎるから、子供サイズの便座にできる補助便座も用意してあったのに、それすら使わなかった。
え? なんで? なんでなんで??

あんなにトイレに行きたがらなかったのに!
あんなに毎日のように悶々と悩んでいたのに!
だったらもっと早くトイレに行ってくれればよかったのに!
なんて思ってしまったけど、できるときはこんなにすんなりできるんだなあと思った。
息子は5歳になる直前でトイレでうんちができるようになった。2歳だった娘は、その年にトイレでうんちができるようになった。この差はなんなのだろう。
ついでに言うと、娘は幼稚園の入園式はおむつで行った。金曜日の入園式の後の土日であっという間にトイレに行けるようになった。息子のときは、あんなに苦労したのに!

みんなそれぞれだから気長にね

トイレトレーニングはすぐに終わる子もいれば、時間のかかる子もいる。
夜、しっかりと寝てくれる子もいれば、寝てくれない子もいる。
寝かしつけに時間のかかる子、ひとりで寝てくれる子。
離乳食を食べてくれる子、食べてくれない子。
みんな本当に全然違うから、それぞれのペースでいいんだよね。
人は人なんだって、お母さんたちはみんな分かっているんだと思う。
だけど不安になってしまって、ネットで検索してしまったりする。
私も、ある人の体験談を読んで救われたひとりだから、息子に許可をもらって、息子のトイレトレーニングについて書いてみようと思った。

どこかのお母さんが検索して私の記事にたどりついて、ちょっとでも気が楽になってくれたらいいな。

よろしければサポートお願いいたします!