見出し画像

ちょっとだけポーチが理解できてきた

テニスのダブルスって、前衛と後衛があって、基本的には後衛どうしでラリーをして、前衛がチャンスボールをボレーとかで決めるってことになるのだけど、私は小学生のときにテニスを習って、でも、ずっとフォアハンドのストロークしかまともにできなかった。
大学時代にテニス部に入ったけど、私がいたテニス部は、私がいちばんテニスがうまいほうになってしまっていたから、どちらかというとボール出しをして教える立場になっていた。
たまにコーチが来てくれたりしたけど、学生時代は練習もするけど、すぐに試合に出て、すぐに負けて終わりって感じだった。
コーチがいても、そんなにひとつのショットについて丁寧に教えてもらうってこともなかったし。

20年ぶりくらいにスクールに通うようになって、自分の下手さ加減に悲しくなっていたのだけど、今教えてくれているコーチの教え方がうまいのか、私の理解力が高くなったのか、やっと、前衛の動きが分かるようになってきた。
試合に出て勝たなくてはいけないというプレッシャーがあるわけでもないから、純粋にテニスの技術の向上にエネルギーを費やせているのがいいのかも。

このところ、ポーチの練習をやっているのだけど、どうしてもポーチに出たのにミスしてしまうっていうのが怖くて、手が出せずにいたけど、「ミスしてもいい」とか、「ストレートは考えなくていい」とか、「相手にサイドアウトさせるのが目的」とかって言われて、やっと飛び出せるようになってきた。

レッスンの中でゲームの練習とかするのだけど、そういうのも別にミスしたってどうってことないって、この歳になって思えるようになったのも大きいのかも。
そして、ボレーもやっとやっと、上達してきた気がする。
まだ下手くそだけど、今までどうしてうまくできなかったのかを理解できてきたし、人生で初めてボレーが楽しいって思えている気がする!


よろしければサポートお願いいたします!