見出し画像

「ビーフストロガノフ!!」

何十年ぶりに「ビーフストロガノフ」を作った。

そう、あれは高校生のとき。
テレビで『YAWARA!』のアニメを見てハマり、それ以来、テストが終わるたびに原作を1冊ずつ買って、何年もかけて全巻揃えた。
『YAWARA!』の確か1巻に「ビーフストロガノフ」が出てくる。
高校生だった私は、その聞きなれないメニューを作ってみようと思ったのだった。
あまり記憶にないけど、なかなかうまくできたんじゃなかったかな?

娘が、昨年あたりから『YAWARA!』の漫画にハマって、3回くらい読み返してて、私より読み込んでる感じなんだけど、やはり「ビーフストロガノフ」が気になるようだった。

今日の午前中、夕飯どうしようかなー?と考えているときに、ふと「ビーフストロガノフ」が頭に浮かんで「久しぶりに作ってみよう!」と思った。
好き嫌いの多い子供たちは食べないだろうなあと思いつつ、材料を買い込んだ。

今朝、息子が「お腹が少し痛い」「食欲がない」と言って、ヤクルト飲んだだけで出掛けてしまった。
早退するんじゃないかとハラハラしいたけど、予想に反して給食も普通に食べられたと、元気に帰ってきた。
「ビーフストロガノフ」もちょっとこってりしているから、息子には重たいだろうなとは思ったけど、けどね。

夕飯のとき「少し食べてみなよ」と言ったら、白いご飯にほんの少しだけ「ビーフストロガノフ」をよそって、ひと口食べて「……」
そんな顔すんなよぉ〜。
その後、残った白いご飯にふりかけをたっぷりかけて食べてた。
本当に作り甲斐がない。

娘は「ビーフストロガノフ!? おいしそう!!」と言っていたのに、「お肉がイヤだ」とか言って、お肉以外をご飯と一緒に食べてた。
やはり安い肉ってバレたのか!?
でも、娘のほうは、まあまあ食べてくれたからよしとしよう。

それにしても、「ビーフストロガノフ」懐かしかったな。
私は結構好きなので、今度はもうちょっといいお肉で作ってみよーっと。


よろしければサポートお願いいたします!