見出し画像

朝学習できた!

今朝は、早朝から起きて勉強している息子を見習って、私も朝の放送を聞いて勉強できた!
6時半から15分間だけど、ちゃんとリアルタイムで聞けた!
こうやってできると、夜まで「やらなくちゃー」という気分を引きずらなくていいし、脳が疲れる前にできるからいいよね。
今週、毎日頑張れるかなあ?

中高生向けの易しい講座を聞いているから、何を言っているのか分かって、ちょっとうれしかったりする。
始める前、講座がたくさんありすぎて、どれにすればいいのか分からなかったんだけど、講座紹介のサイトに英語の実力が分かるテストがあって、それをやって勧められた講座にしてみたのだけど、それが合ってたみたい。
そういう事前のテストがなかったら、小難しい講座を選んでしまって、早々に聞くのをやめていたかも。

本当は単語も勉強もしたいのだけど、年度始めでいろいろあって、まだそこまで手が回らない。
無理にやると、また億劫になってしまいそうなので、単語はもうちょっと落ち着いてからやろうかな。

他にも、古文を勉強し直したいなとか、いろいろ学び直したいことがたくさんある。
歴史も勉強し直したいし、やっぱり学生のとき、もっと真面目に取り組んでおくんだったなあと思う。
でも、大人になってから勉強し直すのも、それはそれで悪くないよね!

よろしければサポートお願いいたします!