見出し画像

そうだ 有料に、しよう。

notoの有料の記事って、どういうときにするのかな? と思っていた。
我が家のしょうもない家族の話を有料にしたところで、だれも読みたいとは思わないだろうし、車いすテニスのことについても、たくさんの人に知ってもらいたいから記事にするのに、有料にしたら読んでもらえなくなる。
どういう内容なら有料にするほどの価値があるんだろう? とずっと思っていた。

今日、車いすテニスのグランドスラムについていろいろ聞かれた。その方は、調べていたら私が以前書いたグランドスラムの記事にたどり着いたらしい。
それもあって、きっと詳しいだろうということで訪ねてきてくれた。
noteを書いていたことで、目に留めてくれる方がいるんだとかなりうれしかった。

いろいろとお話をしたんだけど、結局、そういうマニアックな話というのは、一般の読者の方向けに書いても楽しく読んでもらえるないようではない。でも、記事を書くうえで知っておいたほうがいいこともたくさんある。
今日、説明をするために、自分でもいろいろと調べてみて、まとめるのがすごく大変だった。
私も今まで20年近く車いすテニスを追ってきたからこそ、過去のことを振り返って整理できるけど、そうじゃないと調べ方すら分からないかもしれない。

noteで、またいづれまとめようと思ってはいたけれど、この蓄積された経験と、頑張って調べたことをだれにでも提供するっていうのは、なんだかもったいないような気がしてきた。それと、一般の方にはどうでもいいような内容で、でも、詳しく知りたい人にとっては、もしかしたらお金を払ってでも知りたい情報なのかも! なんて思うようになってきた。

本当に買いたいと思う人がいるのかどうか、それもちょっと試してみたいし。ひとりくらいいるかしら?
値段設定も悩ましいところ。ひとつの記事にまとめられたら500円くらい? 2本にわかれちゃったら1本300円くらい?

とか、いろいろ考えつつ「今日のnoteはこれのこと書こーっと」とか思っているのだった。



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!