見出し画像

と思ったら

昨日は光が射した! と思ったのだけど、今日は朝から息子が「お腹がゴロゴロする」と言って、学校をお休みしてしまった。
朝から不調なら、午後には学校に行けるかと期待して、午後から登校しますと伝えたのだけど、結局登校できなかった。

朝、おもちを少し食べてみたりしたけど、「余計に痛くなった」と、また布団でごろごろ。
下痢をするわけでもないけど、お腹の調子がよくなるわけでもなく。
起きてきたり、布団に戻ったり。

11時ごろにトイレに行って、いい感じだと思ったのに、結局最後は下してしまったみたいで、そこからまたぐったりしてしまった。
「なんにもしたくない」と言い出して、学校はもう休んじゃえ、と決めた。
でも、いつもよりは顔色もあまり悪くないし、本当に寝込んでしまうほどではなかったけど。

13時くらいになって、やっとまた「おもち食べたい」と言い出して、だんだん調子が戻ってきた。
PCで音楽作ったり、音楽聞きながら踊り出したり、歌ったり、AKIRAの効果音を再現し始めたり、いつもの息子に戻ってきた。

ただ、今回は本当に原因が分からない。
あれだけ気を付けて「乳」を避けてきたのに、他にもアレルゲンがあるってことなのか!? 
それとも、最近調子がよかったから、いつもよりも少し張り切って食べたことが、弱った腸にはつらかったのか?
久しぶりに二日ほど便が出ていなかったから、便秘気味だったのか?
考えても分からないんだけど、分からないって、本当に不安。

息子も、自分の体調が思うようにコントロールできなくて、それにすごくイライラしてるし。
学校で友達に会うのも好きだし、今は合唱コンクールの指揮者をやっているから、本当なら自分が引っ張っていかなくちゃいけないのに、こうやってお休みしてしまうことが歯痒くてしかたないんだと思う。

でも、何も分からない状態よりは、絶対に半歩でも前進できていると思うので、この先も原因食材を洗い出せるように頑張るのだ。
せっかくホームベーカリー買ったのに、小麦がアレルゲンとかだったらどうしよー!!

ちなみに、夕方にはすっかり元気になった息子は、いつものカレーを大盛り食べていた。そんなに食べて、大丈夫なの!?

よろしければサポートお願いいたします!