見出し画像

指定難病 好酸球性胃腸炎 にんにくか!?

うーん。
先週、元気に帰ってきていた息子、今週は3日連続でげっそりして帰ってきた。
何が原因かわからないっ!!

今日は、担任の先生、栄養士、養護教諭、校長と面談させてもらった。
こんなにたくさんの先生方に、息子について時間を割いてもらって、本当にもう恐縮だった。

息子が給食を食べるのが怖くなって、学校に行きたくないなんて言い出さないか、それがいちばんの不安で、そういう思いも伝えた。
栄養士さんは、安心して学校に通えることをまず第一に考えましょうと言ってくれて、息子用に取り分けて給食を用意してもらえることになった。
ただ、原因の食材が分からないから、もう本当に手探り状態。
それに付き合ってもらうのも、ホントになんだか申し訳なくて。
それでも体調を崩すようなら、もうお弁当を持たせるしかないもんね。

っていうか、好酸球性胃腸炎だと確定したわけでもないから、本当に食材が原因なのかすら実は分かっていないという……。

学年の先生方にも、息子の症状について知ってもらえるように話もした。
給食を食べ終えて、1時間くらい経った、5時間目の終わりごろから症状が出るらしい。
先日は、先生にも何も言えずに席を立ってトイレに直行したって言ってたし、これ、間に合わなかったときのことも心配になってしまう。
急にに来るらしいからなあ。うっうう。かわいそうに。

いつも騒がしい息子が急に静かになると、クラスのみんなは「あ、来たな」と思うらしい。
息子が薬を飲んでいるのも知ってくれているみたいだし、今どきの子って大人っていうか、理解があるっていうか、優しいよねえ。

今日の面談で、献立の詳細な食材の資料をもらったのだけど、もしかしたらにんにくか? という感じも少ししてきた。
それで見ていくと、それっぽいのだけど、でも今日の献立にはにんにくは載ってない。うーむ。にんにくじゃないのか?
給食で使う油かとも思うんだけど、油を使ってない日も症状が出ている。
油とにんにくの両方か!?
そんなこと言ってたら、どんどん怪しい食材が増えていってしまうよぉ。

息子は以前、にんにくを炒めた臭いを嗅いで、偏頭痛を発症して嘔吐までしたことがあるから、私は料理に絶対にんにくは使わない。
でも、今日もらった資料を見ると、給食で結構にんにくって使ってるのね。
家での食事よりも、給食で症状が出ていることを考えると、にんにくっていうのはちょっと可能性が高いような気がしてくる。

明日はサラダのドレッシングににんにくが使われるけど、ドレッシングを別にしてもらうようにしたから、ドレッシング抜きの味なしサラダを食べて、無事に帰還できるか確かめてみよう!

よろしければサポートお願いいたします!