見出し画像

飲食店開業・運営をサポートする    料飲マネージャー

2021年10月現在、新型コロナウイルスはワクチンなどの対策により終息の光が少し見えた気がします。とはいえ現実は、まだまだ予断を許さない状況が続いています。新型コロナウイルスが世界的に与えた影響は計り知れず、現代を生きる私たちの生活スタイルも一変させてしまいました。

飲食店も例に漏れず、多大な影響を受けました。都心部では休業や時短営業を余儀なくされ、閉店するお店が続出。地方でも観光地などは人通りも少なくなり、同様に閉店に追い込まれるお店が多数いらっしゃいました。

しかし「やまない雨はない」と同じで、いつか必ずコロナ禍が終息します。その時に自分自身の経験、スキルを活かして「飲食業界の復活、発展に貢献したい」「地元に活気を取り戻したい」という思いから「料飲マネージャー」というサービスを立ち上げました。

今回の記事は、これから飲食店経営を考えていらっしゃる方。すでに経営しているがホームページなどの集客、メニューブックの制作などに課題を感じてらっしゃる方に対して、料飲マネージャーのサービスをご紹介致します。記事の最後にコーポレートサイトのリンクも貼っておきます。気になる方は、ぜひお問合せください。

料飲マネージャーのサービス概要

スクリーンショット 2021-09-30 23.08.35

料飲マネージャーは下記の5つのサービスを提供します。

①「ホームページ制作」

②「イメージ動画制作」

③「ツール制作」

④「ドリンク提案」

⑤「計数管理資料作成」

ホテルにおける「料飲部門のマネージャー」が管轄する業務を、経験値を活かして、個人店でその業務を請け負う。料理人の皆様が、料理に集中できる環境を構築する事を目的としています。

コーポレートサイト内に私の経歴などは記載していますので、ここでの経歴の説明は割愛させて頂きますが、私はホテルのレストランでマネージャーとして従事していました

17年間ホテルの業務を経験し、本当に多くの料理人の方に出会いました。私が出会った料理人の多くは、独立を目指していましたがパソコンなどが苦手という感じの方ばかり。全ての方に当てはまるわけではないですが、「苦手」な部分のサポートができれば、自分のスキルで人のお役に立てるのではないかと考えたのです

私自身、もともとエクセルなどには強い方でしたが、ホームページや動画制作の知識はありませんでした。なのでIT業界に転職して、実践を通じて1から学び約2年間かけてスキルを習得しました。

そこに本来の飲食の経験、スキルを活かして「料飲マネージャー」のサービスをスタートさせました。

ホームページ制作

画像2

飲食店運営にはホームページは必要不可欠です。お客様に対して、どんな料理を提供しているか?店内の様子は?予算は?などの情報を訴求する事で、お客様はあなたのお店を見つけてくれます。

ホームページだけで集客できるわけではありませんが、お店の集客に対するマーケティングでは欠かすことはできません

また、予約システムなどをホームページに組み込むことにより、予約管理の自動化や24時間体制で管理することが可能です。

イメージ動画制作

画像3

YouTubeの台頭に表されている通り、現代は動画の時代です。動画は静止画の5000倍もの情報量を有していると言われています。動画で情報を伝えることで、より多くの店舗情報をお客様にお伝えすることができます。

また若い世代は、飲食店の検索をインスタグラムで行います。美味しそうと思った投稿のアカウントに貼ってあるURLからホームページに流入してきます。今の時代の集客にSNS運用は欠かせません。そこで目を引く動画を投稿できれば集客を増やすことができます。

また、動画はSNSだけでなく、ホームページ埋め込んだり、YouTubeに店舗情報としてアップロードすることも可能です

ツール制作

画像4

ご来店されたお客様にご覧いただく「メニューブック」や、ご挨拶するための「名刺」などは、飲食店経営の必須アイテムです。また、レストランのパンフレットや、イベント開催時のチラシなどの作成も必須です。

ホームページや動画などで新規のお客様を集客するよりも、一度ご来店頂いたお客様に対してリピートしてもらう方が難易度は低いでしょう。再度ご来店頂くための武器として、チラシやパンフレットは必要不可欠です。

チラシデータを1枚完成させれば店頭に置くことも、データとしてホームページやSNSに投稿することも可能になります

ドリンク提案

画像5

飲食店を開業するにあたりドリンクのラインナップは悩ましいところです。お客様の満足と飲料売上、単価を天秤にかけラインナップを決定していかなければなりません。

料理も同様ですが、廃棄ロスなども鑑みてボトルサイズを考えていかなければならないので一苦労です。ベストなドリンクアイテムを揃えようとなると、知識と経験を必要とします

計数管理資料作成

画像6

計数管理の理想は、レジのポスシステムと連動、その日の売上や理論原価などあらゆる数値を自動で算出できるシステムです。しかし、個人店ではそこまで作り上げる費用はありません。

そもそも、個人店の規模ではそこまでのシステム自体不要です。売上、仕入れ、人件費など大項目を正確に把握できていればなんら問題ありません。

ただ、一から作るとなるとPCが苦手と感じている方には少しハードルが高いかもしれません

料飲マネージャー コーポレートサイト

料飲マネージャーは、上記の5つのサービスを提供致します。自分の経験とスキルで飲食業界の発展、地元の活性化に取り組んでいきます。

これから飲食店を開業しようと考えている方のお役に立てると思います。

ぜひ、コーポレートサイトをご覧ください。

スクリーンショット 2021-10-01 17.42.59

https://stupidstraight0303.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?